FC2ブログ

一人でもできるもん

今年も残るところ5日間。自宅の大掃除すらできていない フカサワ です。


☆お知らせ☆
・12/30~2016/1/3が年末年始休業、1/4初売りとなります。
ならびに12/29は19:00閉店とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

・2016年 1/10(日)はパンク修理講座となっております。
ご予約制となっておりますのでお気をつけください。
詳細やお申し込みは→こちら

・2016年 1/17(日)は変速調整講座を開催致します。
How to本では分からないことや、どこをどこまでイジッていいのか分からないという方この機会に是非ご参加くださいませ!
詳細は→こちら




ここ最近、「自分で自転車を組み立ててみたい」 「パーツの交換をしたい」というご相談を受けます。
正直、不可能ではないんです。 ただ、全てが自己責任。ということが常に付き纏ってきます。
下手すると正常に動作しないせいで 事故 に繋がる危険性だってあります!
ただ、自分で調整して それに乗ることにより更に愛着が出るのも事実。
なので、今回はセルフメンテナンス用の工具をご紹介。

まずは、ノグチ ツールキット
tool1
キット内容は
・ペダルレンチ 15mm
・ワイヤーカッター
・チェーンカッター ※10sまで対応
・六角レンチ (2/ 2.5/ 3/ 4/ 5/ 6/ 8mm)
・+ドライバー (#2×100mm)
となっております。BBやクランク等の専用工具が必要となってくるものは外せませんが、このキットでだいたいのことはできますよ~。

その他にも、トルクレンチ が欲しいところです。
トルクレンチは以前のブログでご紹介した5Nmでプリセットされたもの。
その他に細かくトルク指定できるトルクレンチ。
BIKE HAND TORQUE WRENCH
grutor


BB交換をしたいという場合は、ご自身が乗られている自転車のBB規格をよく調べたうえで工具をお買い求めください。
同じブランドでも年式が変われば規格が変わってしまうケースが多々あるのでご注意を、、、。
分からない場合はお店に頼んじゃいましょう(笑)
特にBBは一回インストールしたら当分は工具を使う機会はありませんので。


自転車の構造を知れば操作も必然的に扱いも上手くなります!(速くなるとは言ってません)
リベルタスでは組み立て修理は常に公開作業となっておりますので、是非見にいらしてください!!
ちなみに、変速調整講座の定員が残り1名ですのでいじってみたい方はどうぞ ^^


それではまたの機会に。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント