FC2ブログ

Power VS Aeolus

音楽の趣味がどんどん広くなっているフカサワです。


☆お知らせ☆

11/10() 栃木MTBツーリング
参加ご希望の方にのみ集合場所等をお伝えします。
詳細は→ http://libertaskf.blog.fc2.com/blog-entry-1018.html


11/17() 大出店長不在
リベルタスクラブツーリングのため大出店長不在となります。
スタッフ深澤一人での営業となるためお待たせすることもございます。
何卒宜しくお願い致します。






さてさて、フカサワのブログでもちょこちょことピックアップしている【ショートノーズサドル】。
ここ最近では数多くのメーカーが展開し、正にショートノーズサドル戦国時代に突入したといっても過言ではありません!
ということで当店人気のあるスペシャライズド・パワーシリーズ、
そして問い合わせの増えてきたボントレガー・アイオロスシリーズの2種を比べてみたいと思います。


条件は三つ。
①類似形状モデル
②同じくらいの幅
③同じ材質のレール

ということで比較したのは以下モデル。手前から、
●POWER EXPERT 143mm / チタンレール
●Aeolus Elite 145mm / チタンレール
IMG_3675.jpg



重量
・POWER EXPERT ・・・ 実測重量 約233g
・Aeolus Elite ・・・ 実測重量 約225g

個体差がある事前提で行くならほぼ誤差の範囲ですが、ほんの僅かにボントレガーが軽いようです。
ただ、サドルの穴の大きさを考えると必要最低限の大きさでとどめているPOWERも健闘していますよね。

形状
IMG_3682.jpg
ノーズ部分の横幅。
・POWER EXPERT ・・・  約40mm
・Aeolus Elite ・・・  約50mm


IMG_3680.jpg
全長。
・POWER EXPERT ・・・  約240mm
・Aeolus Elite ・・・  約245mm

全長はほとんど変わらないもののノーズ部分の横幅はアイオロスの方が広くなっています。
幅広なことで前乗りしたときでも安定感が出るため、座る位置が前後するユーザーにとってはアイオロスの方がプラスになりそうです。



取り付け方法

・POWER EXPERT
IMG_3677_2019102912193520c.jpg
元々のサドル全長にもよりますが基本的にはノーズが短くなる分、
3cm後退させた位置での取り付けとなります。
この3cm基準はスペシャのTOUPEやROMINの全長が270mm、POWERの全長が240mmということで、その二点を差し引きした後退値です。
また、サドルの角度は一番くぼんだ所、座部がフラットになるように取り付けます。
この取り付け方法は他メーカー、モデルと同じですね。
後退値、角度どもにシンプルで分かりやすい!


・Aeolus Elite
IMG_3684.jpg
アイオロスはノーズの先端を1cm後退させたところでの取り付けです。
しかし、パワーとアイオロスの全長差は5mm。なぜ25mmも取り付け位置に差が出るのか・・・。
ボントレガーのオーソドックスなサドル・Montroseの全長は270mm。
仮にスペシャと同じ考え方で取り付けたとすれば単純に 25mm後退して取り付けるのでは?

そして、取り付けの角度自体も少し異なり、座面をフラットにした状態を0℃と仮定し、
そこから2℃下げた状態、要はノーズ部分をフラットにした状態で取り付け。
確かに中心点を変えずに前下がりにすればノーズ先端の動きとしては円弧を描くのでやや前寄りになります。
だとしても前下がりにして15mmも前には出るわけもないので・・・。謎…。
これは宿題ですね・・・。分かり次第更新します。
とりあえず、アイオロスの取り付け際は10mm後退させた位置で取り付けるのがボントレガーオススメのようです。

あと、この取り付け方の注意点として座部が前下がり状態になるので、
お尻が前にずり下がらないよう知らぬ間に踏ん張っているケースが多々あります。
そのせいで同じ取り付け方をしていた当店のPOWERユーザーの何割かが太ももの前側、大腿四頭筋をつってしまっているので前下がりにする際はほんの少しずつやりましょう!



結果的にどっちがいいのかと言われると
少しでも軽い方がいい、30日満足保証がある、しかも最安モデルは税抜き¥8,300-からという点ではアイオロス。
そして、同じ形状と言うことでEXPERTを例にしましたが、
走り方に合わせて3種類 (EXPERT、ARC、ELASTON) のから選べるという点、
取り付けに関するシンプルな設定と言う点ではパワーという感じでしょうか。

どちらも甲乙つけがたいので引き分け!!!

後半は文字だらけになってしまいましたね・・・。
とりあえず、今トレンドのショートノーズサドルを使わないのは勿体ない!
常に高評価をいただいているPOWERもヨシ、
とりあえず相性が悪かったとしても30日以内で返品できるAeolusもヨシ。
是非どちらもお試しください。
それではまたの機会に。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント