FC2ブログ

この時期はオーバーホール!

寒くて外に出て走るのが億劫な時期になってしまいました・・・。
フカサワも一か月くらい乗っていなかったり(汗)
しかーし!乗らない時期にただ自転車を眠らせるのは勿体ない!!
乗る頻度が減ってしまうライダーさんはオーバーホールはいかがでしょう?


自転車からパーツを外し、洗浄し、組み付ける。
そして消耗品で交換が必要な物をチェックし交換。
車で言う『 車検 』のようなイメージです。


オーバーホールの作業内容の7割近くがパーツのクリーニングといっても過言ではありません。

・洗浄前
IMG_4451.jpg
IMG_4452.jpg
IMG_4460.jpg
こういうタイミングでしかヘッドベアリングの具合を見ることができないですよね!
完全にゴリゴリになる前に交換する方がライダー側のストレスも軽減できます。


・洗浄後
IMG_4468_201912121812277f5.jpg
IMG_4466.jpg
IMG_4462.jpg
チェーンオイル等も『ドライ』『ウェット』とこだわりがあえば気兼ねなくお伝えください!!




もちろんフレームだってお掃除します。

・お掃除前

IMG_4457.jpg
IMG_4458.jpg
マットブラックのフレームはほとんどお手入れ要らずと思われがちですが、
塗装の性質上こびりつくことが多いです。


・お掃除後
IMG_4464.jpg
IMG_4465.jpg
今回はマットフレーム専用クリーナを使用後、
半艶感が出てしまうものの汚れが落としやすくなるのでワックスをかけさせていただきました。
この辺りもお預けいただくライダーさんと相談しながら決めていきます。


基本工賃は¥30,000 +税ですが、
お持ちいただいた時の分解状況等によっては値段が少し下がることもございます。
納期は7日~10日ほどとなります。
詳しくは店頭スタッフまでお尋ねください。
それではまたの機会に。









ここからは久しぶりのサイクリングネタ。
昨日のお休みはいつもお世話になっているライダーさんのアテンドで初めてのお山へ。
フカサワだけでなくお客様も一緒にマウンテン!
がっつりトレイルライドを楽しめました。



楽しんだ後は基礎練。
自分でできているつもりでも、いざやってみると出来ていないことが多々。
IMG_4481_20191212195125165.jpg
ということでお客様に基礎練装置『通称・トントン台』を早速作っていただきました!
O様本当にありがとうございます!!!
ということで、来週のマウンテンライドではコレを持っていくので皆でレッツトントン!!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント