FC2ブログ

初心者MTBライドお疲れ様でした。

先日はリベルタスクラブ員限定のMTBイベントさせていただきました。
いつもなら当店またはカントウでご購入いただいたバイクであればだれでも参加OKという形ですが、
今回はトップシークレットな場所ということでクラブ員のみにさせていただきました。


今回のライドは初心者向け。
初心者向けのコースを走るのではなく、マウンテンバイクの安全な乗り方を学びに行くライド。
基礎練本とかを読んでも技、トリックの話ばかり。
大切なのは安全に走るための基礎的なフォーム等を一から叩き込みに行きました。
IMG_7265.png
最初に言っておくと教えていただいた人は、インストラクターというわけでありません!
あくまで今回のお山の管理人さん。特別に教えていただきました。
理学療法士ということで身体の使い方を専門的な目線で見て、アバウトな教え方になりがちな技術を言語化してくれます。
この言語化が一番難しい!!何も考えずに走っているフカサワには不可能なことなのです!!!



IMG_7267.png
基礎の基礎から丁寧に教えてもらっています。
教え方は足し算方式。一個のことができたら更に追加。
頭がパンクしそうになったら今できることをひたすら繰り返して染みこませます。



まず始めにやるのは『フラットコーナー』。
え?平らな道のカーブからやるの?誰でもできるでしょ(笑)という風に思った方。
本当にきれいに曲がれてますか?
マウンテンバイクの場合、平坦といえど、土、砂利等すべりやすい路面状況も多々あります。
スピードが出てもタイヤを安全に食いつかせてこそ、下りのカーブができるのです!!!



IMG_7266.png
言語化といえどスポーツ。きちんと身体を使って説明してくれます。
今回の参加者の大半がロード乗り、マウンテンバイクの乗り方がロードと違いすぎてびっくりしていました!
普通に山の中を乗っているだけではこの違いを知ることなく走っていたことになります。
基礎ができるとより安全に走れますよ~。そして写真に収めた際に非常にかっこいい写真になります(笑)
バエ写!!!



IMG_7268.png
個別でその人の改善点を指摘してくれます。
フカサワはプライベートでちょこちょこお世話になっていますが、いまだにできないことだらけ。
単純にフォームが体に染みこんでいないとのことでした。
でも、この一個一個クリアしていくのもMTBの面白さなんですよね~。

フラットコーナーの後はスラロームやパンプトラック、ジャンプ等各々好きなもので遊んでもらいました。
既に午前中だけで疲労困憊。果たして大丈夫なのか・・・。



午前の部が終わったら午後の部の準備。
場所はフォレストピア 七里の森 様。
takibi_zone-768x766.jpg
画像はフォレストピア 七里の森様の公式HPから。
現地の詳細は→https://7sato.camp/home

こちらはキャンプ場で、その一部をMTBコースとして改修しています。
最近できたばかりのコースなので大所帯で遊びに行くのはリベルタスが初!やったー!!
コース自体は短いのですがその分反復練習等できますので非常に面白いコースでした。
今後、コースが増える可能性大ということですので非常に楽しみですね。


このコースは無断で走れません。
料金もかかりますので、詳しくはフォレストピア 七里の森様まで直接お問い合わせください。



午後の部の前にお昼ご飯!
七里バーガーとカルビ丼?焼き肉丼?の選択制でした。

IMG_7028.jpg
ハンバーガーは牛100%でものすごくボリューミー。


IMG_7031.jpg
どんぶりもお肉の脂がのっているのにくどくなく美味でした。




腹ごしらえがすんだら実践編です。
午前中に学んだことを山で生かします。
IMG_7198.jpg
IMG_7199.jpg
バームの走り方も同時にレクチャー。マウンテンバイクでいう『横の動き』です。
ぶっつけ本番ではなくイメージしてから走ると意外と安全。



IMG_7209.png
こうやって走るんすよ。ぶーーーん。(誇張)



からの~
IMG_7271.png
ビシッと決めます!!




下ったら登ります。マウンテンなら降りて押しても恥ずかしくない!!
IMG_7243.jpg
IMG_7244.jpg
IMG_7246.jpg
なんやかんやで遊びですから。リラックスして自分のペースで走ってます。




次は段差を降りる、ドロップの練習です。『縦の動き』。
IMG_7034.jpg
ドロップのレクチャーの様子。
この段差を降りる、落ちるのって下が見えなくて怖かったりするんですよね。
間違えた姿勢で降りると前転したりとリスクも高いです。
ただ、きれいなフォームと正しい降り方を覚えれば、ある程度の場所はいけちゃいます。


ではドロップを超えていただきましょう。
IMG_7036.png
IMG_7041.png
IMG_7047.png
IMG_7076.png
IMG_7088.png
ドロップは初めてという人も数名いるのですが、一回教わっただけでいけちゃいます。
もちろん、滑らかに行ける場所もあれば、スピードを出しつつ跳ばないといけないような場所もあります。
各々できる範囲からやっていくと安全です。


縦、横と学んだら各自好きなラインで走っていきます。かっこいい動画たくさん撮れましたね~。
参加いただいたお客様方には後日画像動画を共有させていただきます。


こんな感じでいざ学ぶと非常にタメになることばかりのライドとなりました。
有料とはなりますが、安全に走るための基礎を教わってみたいという方はフカサワまでご相談ください。
今回教えていただいた管理人さんに確認することはできます。



ということで、今回集まったメンバーを最後に紹介したいと思います。
IMG_7248.jpg
下段左から、O様、O様、講師役の藤家様。
上段左からK様、K様、遊び場常連のH君、K様、M様、T様。


来月も今回のことを生かしてトレイルライドにしようか検討中です。
それではまたの機会に。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント