FC2ブログ

本日はパンク修理講座でした

今日は昼から暖かくなりましたね。少し暑かったので上着を脱いで皆様からのチョコを待っていたフカサワです。
はい、結果は 0個!  チョコが苦手なので嬉しいやら悲しいやら、、、。


☆お知らせ☆

・2/21()は、リベルタスクラブで佐野ラーメンツーリングを行うためフカサワ一人での営業となります。
お受けできない案件や、お待たせしてしまうこともございますのであらかじめご承知おき下さいませ。

・2月に開催するパンク修理講座の日程が決まりました。
① 2/14(日)AM 9:00~② 2/28(日)AM 9:00~
詳細は→パンク修理講座




ということで、本日はパンク修理講座でした!
今回は女性 2名、男性1名が奥様の付き添いということで見学されていきました。
今更感がありますが、改めてパンク修理講座のでどんなことをしているかおさらいしようかなと思います。

①前後輪の脱着 ※細かいポイントを押さえて説明していきます。

②タイヤレバーを使ってのチューブ、タイヤの外し。

③パンクの原因や、パンク箇所の探し方等々

④タイヤの装着。 ※装着時の注意点も説明していきますよー。

⑤質疑応答 (①~④の間も時間があれば、どんどん質問してください。)




ということで、今回のパンク修理講座の様子をどうぞ。

多くの方が不安がる後輪の付け外し。ポイントさえ押さえれば、10秒以内に外せます!!!
DSC_1793.jpg


チューブ交換の前に空気を入れるだけで、作業時間が短縮できます。
DSC_1794.jpg


多くの方が苦戦する、「タイヤが硬くて入れられない」というのも、コツさえ掴めば誰だって入れることができるんです!
特に女性の場合ですと男性よりも力が必要になってきますが、リベルタスのパンク修理講座では技術の出し惜しみをせず、普段我々が使っている技術を大放出(笑)
参加者お二人とも始めは苦戦していましたが、コツをレクチャーしたところタイヤの装着に成功!!!
少人数制だからこそ、ゆったりじっくりレクチャーしていきます。
最後は自転車女子2名と一緒に記念撮影。 珍しくフカサワが写っております(照)
CIMG4271.jpg


冬頃に自転車手に入れたもののまだ乗っていない。乗っているけどパンク修理したことがないという方。
暖かくなる前に、一緒にパンク修理しませんか?
次回は、2/28(日) 9:00スタート
完全予約制とはなっていますが、まだ空きはありますよ~^ ^

持ち物等その他詳細は→パンク修理講座詳細

それではまたの機会に。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント