FC2ブログ

ディスクブレーキクリーナー


☆お知らせ☆
4/18() パンク修理講座
└予約制になっておりますのでご注意ください。残り2名です。
詳細は→ http://libertaskf.blog.fc2.com/blog-entry-1.html


4/25() チャレンジ八方ヶ原!
└こちらはロードイベントになっています。
ハルヒル前の腕試しはもちろん。初心者の方もご参加いただけます。
詳細は→ http://libertaskf.blog.fc2.com/blog-entry-1344.html


4/29(木祝) MTB初心者ライドクリニック& パークライド
MTBパークのライドと、インストラクターによる初心者向けのライドクリニック(有料)を開催します。
詳細は→ http://libertaskf.blog.fc2.com/blog-entry-1331.html






さて、ディスクブレーキユーザーが増えたことに伴いメンテンナンス等のお問い合わせも増えてきました。
基本的に油のついていないキレイな布で乾拭きしてもらえるだけでも十分なのですが、
変な音が鳴る。チェーンオイルが飛び散ってしまった。なんて時に役立つクリーナをご紹介。


WAKO'S
BC-9
速乾
¥1,650 (税抜)
IMG_9827.jpg
速乾性が高いため様々な部位にも使いやすいクリーナ-です。



使い方はとっても簡単!
布に染みこませて、拭いてあげるだけ!
IMG_9832.jpg
IMG_9833.jpg
攻撃性が高いため直でかけてしまうと、ブレーキキャリパー内に染みこんだ際、
ゴムパッキン等にダメージを及ぼす可能性がありますので直噴射はNGです。
IMG_9835.jpg




これ、安いパーツクリーナじゃダメなの?
直で噴射しちゃだめなの?と聞かれそうなので説明します。
安いパーツクリーナは乾くのが遅く水っぽく残ることが多いため、
余計な部分にダメージを与えたり、洗浄直後に注油してもそのまま分解することが多々あります。
ちなみに安いものも、今回のようなクリーナーにも注意書きあります。
IMG_9828_20210402130053a64.jpg
結構これを知らずにかけている。不意にかかってしまっている方多いと思います。
攻撃性が高いため、むやみやたらにかけるとゴム製品が解けますので、
特に回転軸部分とその周りへの噴射はNGですのでご注意ください。




実際にベアリングのゴムシールにパーツクリーナーをかけてみます。
●before
IMG_9829_20210402130836cd6.jpg

●atter
IMG_9830_202104021317200a0.jpg
淵がヨレヨレになってしまいました。
本来はbeforeの状態で水やダストの侵入を防ぐ役割があるのですが、
これではヨレた淵から水等が侵入してしまいます。
必ず使用方法、使用箇所を間違えずに使ってください!



ちなみに、ディスクブレーキの音鳴りがするという方は、
基本的にオイルが付いたブレーキパッドの完全に脱脂しきるのは困難です。
素直に交換するのが望ましいです。
また、センタリングが出ていない。はたまたメタルパッドを使っているという方も音鳴りが出たりします。
音鳴りが止まない。消えないという方はBC-9を使う前に一度店頭へご相談いただけると原因の究明と対策のご提案も可能です。
お気軽にご相談ください。

それではまたの機会。











ここからはサイクリングブログ。
昨日の定休日は筑波山へ。たぶん自転車では数年ぶり。
目的はフカサワが大好きなカフェのハンバーガー。
ダイエットしてたよねって?
・・・。????
ダイエットはのことは置いておいて、今回のルートはつくばりんりんロードを経由しての筑波山アタック。
カフェには開店直後に行きますと宣言しておきながら1時間寝坊。
岩瀬駅からスタートするはずが時短のためにりんりんロード真壁駐車場へ。
IMG_9799.jpg
今回はターマックで出陣。
エモンダでも良かったのですが、エモンダにはパワーメーター付いていないうえにハルヒルには軽量さで優位なターマック選択する予定だからです。



IMG_9809.jpg
天気も良く最高のサイクリング日和。
そういえば行きも帰りもすれ違う人の大半がミニベロでしたね。


今回は一番ベーシックなルートであろう、
不動峠 風返し峠 つつじヶ丘駐車場 です。
IMG_9815.jpg
IMG_9816.jpg
IMG_9817.jpg
つつじヶ丘までは標高500mくらいなので、初めてちゃんとしたヒルクライムするぞという方にもオススメです。
岩瀬や真壁等から出発すればウォーミングアップにもなりますしね!


さて走り終わったのでカフェに向かいます。

CAFE 日升庵 様
IMG_9820.jpg
IMG_9821.jpg
場所はつつじヶ丘駐車場から風返しへ向かい、筑波山神社、大鳥居方面へ向かって下ります。
大鳥居まで来たら30mほど更に下ると右手側に出てきます。
画像の奥に大鳥居があるイメージです。


さて、ここまで消費したカロリーをチャラにしてしまいましょう(笑)
頼んだのは日升庵バーガー単品。さすがにフライドポテトはダメだろと自制しました(笑)
ハンバーガーだけでも超ボリューム満点です!
IMG_9819.jpg
ここのハンバーガーのバンズはライ麦パンが使われてます。
ライ麦パンがどういうものなのか知りませんが普通と違って香ばしくて非常に美味しい!
ちなみにライ麦パンは他のパンと比べ脂質が少ないので低脂質ダイエット中も問題ないかなと思ってます。
ちなみに、イングリッシュマフィンも少ないですね。
といってもそんなの気にしてハンバーガー食べてませんが・・・。



さて、ハンバーガーを食べたらりんりんロード筑波駐車場方面へ下ります。
なんか走り足りないのでやっぱり当初の予定通りの距離を走ることに。
今回スタートした真壁をパスして岩瀬駅へ。
IMG_9823.jpg
総距離 70kmくらいでしたね。
来週も時間があれば午前中だけでもどこかに行きたいななんて。
それではまたの機会。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント