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イベント前にできること

さて5月中旬から下旬は久しぶりにイベントが目白押しですね。
フカサワも参加するハルヒルは22日(日)。この日だけでも3つくらいイベントが被っていたり。

そんなこんなでせっかくイベントに出るなら楽しく!
そして自分やバイクがベストパフォーマンスだとより一層楽しめるかとも思います。

ちなみに、本番まで一か月を切った今、筋トレ、過度な減量はパフォーマンスを落とすだけ。悪あがきなのです!
今回はお財布を軽量化(笑)するだけでパフォーマンスアップにできる方法をご紹介したいと思います。


①車体、パーツの洗浄

車体の汚れは抵抗のもと!
人によってはビッグプーリー、軽量スプロケット等を使っていても、
肝心なチェーン周りが汚れていてはせっかくの効果も薄れてしまいます。
チェーン周りやフレームももちろんですが、ホイールの汚れも取っておきましょう!
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フレームの汚れも合わせて落とすことで砂利やホコリも落ちて普段よりも1gくらいの軽量化に繋がるかも(笑)



チェーンクリーナー ¥1,815 (税込) 画像左
マルチフォーミングクリーナー ¥1,430 (税込)
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もちろん、チェーン洗浄後は注油です。
ヒルクライムやレース等には高負荷に耐えつつ潤滑性も高い『 ウェット系オイル 』がオススメ!
ムオン ¥1,760 (税込) 画像左
WET LUB ¥770 (税込) 画像右
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フレームもピカピカにしておきましょう。空気抵抗も少なくなるかも!?

ガラスの盾 ¥3,300
(税込) 画像左
ショウルーム ¥1,430 (税込) 画像中央
マットフィニッシャー ¥1,650 (税込) 画像右
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②タイヤ、チューブの確認

今使っているタイヤ、チューブの使用期間はどのくらいですか?
長年同じものを使っている方は劣化しています。
レース中はパンクしたら終了ですので劣化パンクなんてつまらないことが起きる前に、
2年以上使用しているチューブは交換しておきましょう!
余計なトラブルにあわないよう劣化はもちろん、切れてないかチェック!
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③クリートの確認
これたまに聞くのですが、クリートが擦り減ってクリートを入れるのに手こずってしまう人も。
ある程度消耗しているようなら事前に交換しましょう。
大丈夫そうな人はネジが緩んでいないかチェック!
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④補給食
今週出るようなヒルクライムでも補給食は必要です。
消化吸収には摂取から15分~30分必要と言われているので、
レース中の摂取タイミングによってはは意味をなさない可能性もあるので注意。
ただ、1レースでも500~900kcalは消費していますのでレース直前に摂取したり、ドリンクに溶かしたりするのもアリですね。
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ちなみにカフェイン入りの補給食もありますが、効果が効き始めるのが摂取してから約30分~1時間ほど。
血中濃度が最大値になるのは2時間ほどと言われてますので、上手くカフェインの効果を利用したい方はスタート時間を逆算して摂取したいですね

⑤忘れ物のチェック

割とあるあるですがヘルメット、シューズ、サイコンを忘れる人が多いです。
最悪ヘルメットは現地調達できても、シューズは足型やクリート位置の兼ね合いもあるので絶望的です。
最悪ローラー台やウェアは無くても走れます!

ということでイベントまで残りわずかという方やれることはやって思う存分楽しんでください!!!
それではまたの機会に。
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