FC2ブログ

MTBダートツーリングを開催します!

リベルタス公式facebookもございますので是非こちらもご覧ください。
ダートツーリング参加希望者は必覧です!→リベルタスfacebook


6/26() MTBツーリング
を開催致します!!
DSC_2335~2
場所は栃木県某所。今回は参加希望者のみに集合場所、時間、走る場所をご案内いたします。
リベルタスクラブ会員にはご連絡済みですので、是非メールのご確認をお願い致します。
コースの状態を守るためですので、何卒ご了承下さい。


今回はトレイルでガンガン下って楽しむというよりは、林道でのんび~り走るツーリングですので 『ダート初心者大歓迎』 です!
MTBのツーリングというと動画サイトで投稿されているような、崖を下ったり、岩やジャンプ台から飛んだり跳ねたりするエクストリームスポーツ的なイメージですが、全く違います。
今回は上に貼ってあるような場所や、こんな感じのコースを走ります。
DSC_2337.jpg
林道とは言ってもある程度整備されていたため、凄く走りやすかったのが印象的でした。
傾斜もそこまでなく、体感で言ってしまうと最大傾斜 5%くらいおしゃべりして、ダラダラ登れば辛くないはず。
八方ヶ原、古峰ヶ原、宇都宮森林公園の方がよっぽど辛いです(泣)



もちろん、景色の良い場所も多いので大自然をより近くに感じられます。
DSC_2339.jpg


DSC_2347.jpg
ここに来るまでに、野生の鹿2頭と蛇に遭遇しています(笑)
画像の通り、ハードテールでも十分です♪


コースの脇には養蜂場もありました。虫が苦手なフカサワは遠くから撮影。
DSC_2346.jpg


そして、今回一番通りたくなかったのがココ。約1.3kmあるトンネルです。電灯は付いていないため和製ホラーが苦手な人は色々な想像をするでしょう。写真撮って何か写ったらどうしようとか考えたりもしました(笑)
無論、400ルーメンのライトの力を借り、全力で踏んだのは言うまでもありません。
DSC_2344.jpg


このようなコースを走っていきます。距離は約40km前後。林道のため、若干のアップダウンはありますが先ほど書いた通りキツくありません。休憩無し、コースミスもありましたが、休憩無しで3時間ちょっと。当日は休憩有りで、5時間くらいでしょうか。
コース中腹のチェックポイントでは、お店もあるので飲食可能です!その時の時間次第では、お昼もそこで食べましょう^ ^
それまでは、自販機等は無いので飲み物はもちろん、必要があれば補給食もお持ちください。

ちなみに、標高高めなので気温が低いです。6月末なので多少上がるとは思いますが、ロングフィンガー、ウィンドブレーカーはあるといいかもしれません。特に下り!
寒がりなフカサワの装備は、夏物ロングインナーシャツ、半袖ジャージ、ウィンドブレーカー、レーパン、ハーフパンツ、ハーフフィンガーグローブで凍えそうになりました。下りは指が冷え切るというアクシデント。

ダートを走った後は、足元が汚れて帰りに 温泉 にでも浸かって疲れを取りませんか?
全力で遊び倒しましょう!!

そして、肝心の車種に関してですがロードバイク、クロスバイクはパンクリスクが高いためオススメはしません。
マウテンバイクはもちろん、ダートを走れる車種であれば何でもOKです。
シクロクロス、デュアルスポーツ車ですね。車種の選択は自己責任にてお願い致します。
では、詳細を。


日時 6/26() 9:00スタート~14:00解散予定。
    
場所 栃木県某所。※参加希望者のみにお伝えします。

持物 各自必要な物(財布等)。その他、グローブ、ヘルメット。※ヘルメットは必須です。お持ちでない方は貸し出しも致しますので、事前にご連絡ください。

料金 無料(当店のお客様対象)

定員 なし

内容 林道(砂利道)ツーリング → 自由解散 →温泉or食事
          
※当日少雨中止 ※中止の場合、前日18:00までに発表いたします。



ざっくりとですが、このようなところです。
体力に自信がない方、体調を崩してしまった方、急用が入ってしまった方はトンネルで待機か、折り返して集合場所に戻っていただいても結構です!途中離脱OKです。
前半に説明した通り、参加希望者のみに集合場所をお伝えします。
参加希望者は、お電話、またはこちらにメールでご連絡ください。→メール予約はこちら
それではまたの機会に。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント