昨日はダートツーリングでした。

週末のセールでは多くのお客様にご来店いただきました。誠にありがとうございます。まだ、目玉商品がいくつか残っておりますので、是非店頭まで足をお運びください。
完全に筋肉痛のフカサワです。

☆お知らせ☆
・7/24(日) に初心者走行会を開催致します。
ロードバイクはもちろん、クロスバイク、マウテンバイク等々、スポーツ自転車であれば車種は問いません。
鹿沼にある大福屋さんで頑張った自分へのご褒美休憩してから帰りましょう!
初心者走行会の詳細は → 初心者走行会詳細

・7/12、13は2017年モデル発表会のため臨時休業となります。ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解くださいませ。

昨日、6/26(日)はダートツーリングでした。
栃木県奥地での開催でしたが、そんな秘境?にマウンテン大好きなメンバーが集まりました。中にはダートは初めてという方も!!!
DSC_2437 (1)
ハードテール、フルサス、ファット、フルリジットと多種多様なメンバー。

走行した場所はコース保全のため伏せさせていただきますが、どんな雰囲気なのかはこちらをご覧ください。→ ダートツーリング開催します!

基本的に砂利道を走行しているため、そこまで危険ではありませんが普段車も立ち入らないため轍ができていたりもします。人によって走行ペースも違いますので、ケガをしないことを優先で楽しみます!
登りはダラダラと登るため、アウター縛りでも問題ありませんでした。しかし、これが帰りに災いを呼ぶのでした、、、。
DSC_2441 (1)
では、折り返し地点へ向かいます。下りは若干急斜面なため慎重に下りましょう。折り返し地点手前には鹿除けのネットが脇にあるので要注意!はい、フカサワのバイクの後輪にも引っかかり落車しかけました。

休憩 & 折り返し地点で地元観光協会の方との雑談。こういった場所でしかお話しする機会がない方もいらっしゃいますからね。
DSC_2449 (1)
ここからは集合場所へ帰るのみ!はい、「余裕♪」とか言ってアウター縛りしたバチが当たりました。ボトルの水もなくなり、脚がピクつきます。後半ノロノロクライムです(泣)

その後も若干のメカトラ等もございましたが、何とか後半の下りメインのエリアへ。下り得意な人はガンガン前へ出ます。やっぱり、下りとはいえ負けるのは悔しいです!!
ちょこちょこと休憩も挟み、「あのトレイル楽しいよ」「こういうツーリングしたいね」「あのイベント出たい」等々マウンテンバイカーならでは会話が弾みます^ ^

そして、皆さん無事ゴールです!!下りと登りがキツイところ以外はずっと喋ってたのでは?と思うくらい楽しいイベントでした。
DSC_2453 (1)
DSC_2463 (1)
DSC_2469 (1)
DSC_2482 (1)
ダートツーリングお疲れ様でした!!!

DSC_2445 (1)
ゴール後は流れ解散です。この後は、何名かで疲れた体を癒しに温泉へ行ってきました。
マウンテンバイクはロードバイクと違った楽しみがたくさんありますので、マウンテンバイクに乗ったことが無い方は是非乗ってみてください。そして、一緒にダートを楽しみましょう。
里山、常設コース、河川敷、オンロードと楽しみ方は人それぞれです♪

余談ですが、ツーリング開始10分でカモシカと遭遇していました。もっと遭遇できると思ったのですが、、、。
それではまたの機会に。