FC2ブログ

ライトにも個性を。

先週の水曜は、「常陸太田ふるさとの森 MTBトレール」へ下見に行って参りました。
ブログを後半はMTBトレールに関して書いているので、出場予定で未走の方は参考程度に。


☆お知らせ☆
・2/12(日)は、常陸太田ふるさとの森 MTBトレイルライド です。
せっかく遊びに行くので、3/26開催のうっかり八兵衛カップ試走も行います。
悪天候の際は、当ブログ、リベルタス公式facebookにて中止のお知らせをいたします。
2/12MTBライド詳細 → http://libertaskf.blog.fc2.com/blog-entry-309.html




さて、そろそろ新生活に向けて動き出し始めた方も多いのではないのでしょうか?
土、日曜日は自転車通学、通勤を始めたい。遠くまでサイクリングしたい、レースに出た等々、
多くのお客様が次へ動き出す準備しにいらっしゃいました。

せっかくカッコイイ自転車に乗るなら、取り付けるオプションパーツ、備品にも『色』を付けませんか?
OWLEYE ハイラックス18
¥4,200 → ¥2,520(税抜) 40%OFF
DSC_4861.jpg
ご覧の通り、非常にカラバリエーションの多いライトです。
今回店頭在庫にご用意しているのは、
・ブラウン
・ライトブルー
・ネイビーブルー
・イエロー
・グリーン
・ダークグリーン
の合計6色。


DSC_4864.jpg
取り付け方法もゴムで留めるため、ワンタッチで付け外しが可能です!
簡単でいいですねb
充電口は反対側で、microUSBにて充電可能。


DSC_4863.jpg
バイクに付けてみるとこのような雰囲気に。結構マッチしてますね!
光量も150ルーメンあるため、街灯が少ない場所でも安心してご利用いただけます。

自分のバイクに合わせたカラーリングも良し!推しの色でも良し!
是非好きなカラーでバイクを彩ってみませんか?





ここからは、3/26(日)開催 うっかり八兵衛カップのコース試走に行ってきたので
それについて ちょこっと触れていきたいと思います!
まず、会場ですね。
「常陸太田ふるさとの森 MTBトレイル」でWeb検索をすると住所が出てきますがそちらは受付場所
実際の駐車場や入口は、『常陸太田 瑞竜霊園』様の駐車場が一番近いです。

では、早速レッツマウンテン!
DSC_4832.jpg
余談ですが、自宅が栃木市、朝渋滞に巻き込まれたおかげで片道3時間近くかかりました、、、。
帰りは2時間30前後で済みましたよ。


一応、スタート地点まで行ってそこから走りました。
DSC_4846.jpg


序盤はちょっとした登り。
根っこが少しばかり出ているような状態。
個人的にこういう登りも好きなので始めからテンションが上がってきます(笑)
DSC_4847.jpg
序盤の短い登りをクリアし、
「序盤からこんな感じだとこれから、もっとテクニカルになるのでは?」
なんて頭によぎりましたが、その後は緩めの下りへ。


DSC_4833.jpg
早速、最初の分岐。
左へ行くと『ビギナーコース』。右へ行くと『スポーツ&エキスパートコース』に分かれます。
ちなみに、こちらの常設コース。
・ビギナー
・スポーツ
・エキスパート
に分かれております。


さて、アップダウンの後はガッツリ下り!
名物・『846つづら』でございます。 ※846→ヤシロ
DSC_4834.jpg

DSC_4836.jpg
こんな感じのタイトなカーブが続きます。
個人的に、レースコース内だと一番楽しかった場所です。
下りが怖い、苦手!というライダーは、行く機会があればここで慣らすのも一つですね!
2/12(日)の試走会では『846つづら』で少し練習する予定です^ ^

DSC_4835.jpg
傾斜もややあるため、不安という方はエスケープコースもあるのでご安心ください!


DSC_4837.jpg
846つづらのあとも若干のアップダウンが続いたり、パンプセクションがあったりとお楽しみが続きます。
そこを抜ければ大きな池の脇を通過!
ここでしばらく休憩したのは内緒です。


DSC_4839.jpg
その後は砂利道ダブルトラック!
平坦、ゆったりとした登り。
レース当日、この辺りはハイスピードで登っていきそうな予感。


DSC_4840.jpg
さて、フカサワ的一番きつかった場所、名物・『二段坂』
俗にいう激坂です。二段という名の通り、登り→平坦→登りという流れ。
序盤の登りが長く、平坦短く、最後の登りもやや短め。
結構ここで削られて、その後の下りまでグロッキ-状態に(笑)


ここまで登りの写真ばかりですが、登りがある分、下りもありますよ!
ただ、登りで休んで、下りで楽しんだせいで写真を撮るのを忘れているだけです(泣)

DSC_4843.jpg
ちなみに、下り成分が全然足りないという方は『悪代官コース』なるものもございますので、是非そちらへ。
激坂、傾斜がきつめのスイッチバックが待ってます。

DSC_4845.jpg
悪代官コースの下り。
絶望的に分かりにくいですが、846つづらのもう少しきつくした感じです。
全コース内だとここが一番楽しめました。
途中でスポーツコースの下りと合流するので、そう考えると一番下りが長いのでは?


DSC_4844.jpg
悪代官コースの頂上からの景色。
見晴らしも良く、フカサワ以外誰も走っていなかったこともありここでご飯を食べてまったりと(笑)

正直、ここをソロで走るとなると結構きついかなという印象ですが、
きついけどもテクニカルな場面もあり面白いというのが感想。
きっと、ここを4時間ソロで走れれば-王滝100km-イケるのでしょうか。



はい、ということで、
2/12(日) 常陸太田ふるさとの森 MTBトレールライドを開催しますので
レース試走はもちろん、MTB初心者で走る場所が分からない、仲間を作りたい、というライダーがいらっしゃいましたら是非ご参加ください。
2/12の詳細は → http://libertaskf.blog.fc2.com/blog-entry-309.html


それではまたの機会に。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント