FC2ブログ

シマノ エアロステム

ここ数日は気温も上がり、外を見ると半袖で動き回っている人も。
そろそろ上着封印ですかね。スタッフ・フカサワです。




いきなりですが質問です!
自転車の中でエアロ効果を重視したものといえばどんなものがあるでしょう?





フレーム、ホイール、ハンドル、シートポスト、ボトル等々。
色々思い浮かんだでしょうか。

エアロ効果が欲しいんだよ!というライダーは徹底的やっていることとは思いますが、
ステムもエアロ形状の物にしてますか?

そう、意外とエアロ形状のステムが少ないんです!
ヘッドチューブの形状、コラムクランプ部の形状、コラムスペーサーに依存してしまうため
気軽に変えられないという方もいるのでは?


ということで、そんな制約をある程度無視したエアロステムが入荷です!
シマノプロ VIBEエアロステム
¥13,000 (税抜)
DSC_5473.jpg
VIBEシリーズといえば、高剛性かつ軽量ということもあり、
プリツアーチームの選手も使用していることで有名ですよね。


DSC_5474.jpg
今回店頭在庫としてご用意しているのは、10°タイプ。
完成車に標準で付いているステムの角度は7°前後。
真横から見ても少し前傾が深くなるのが分かります。



でも、パッと見は普通のステムですね。
DSC_5475.jpg
しかし、ハンドルクランプ部分を正面から見てみるとどうでしょう。
ハンドルを固定するためのネジがありません。。。



DSC_5476.jpg
やはり、ネジが正面にあると そこで空気抵抗が生まれてしまう。
このステムはエアロ効果を考え、ネジが後ろ側に来ているんです!!!



DSC_5477.jpg
もちろん、エアロ効果はコラムクランプでも発揮されます。
通常の物よりもかなりエッジの効いたデザインに。
これなら空気の流れもスムーズになりそうですよね。
また、クランプが特殊形状になっているため、トップキャップは専用品が付属してきます。



では以上のことを踏まえたうえで、真上から見てみましょう。
DSC_5479.jpg



今シーズンはエアロ効果でタイムを縮めませんか?
それではまたの機会に。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント