FC2ブログ

ペダルの寿命気にしてますか?

さて、普段通勤通学で自転車に乗られていて、雨天時にも乗っているというツーキニストの皆様。
定期的にお手入れしてますか?

濡れた自転車を拭いている。錆びないように油をさしている。
という方はお手入れ自体が癖になっているので大丈夫そうですね!
しかし、ペダルの寿命を気にしたことはあるでしょうか?

今回は年に一人、二人ぐらい持ちこみである案件をご紹介。
下の画像の正体はなんだか分かりますか?
DSC_5959.jpg
そうペダルです。踏み面が完全に取れてしまっていますね。
こうなるとさすがに使用不可能です。


DSC_5961.jpg
よ~く見てみるとパーツを留めるための軸からポッキリと折れてしまっています。
長年使っているとベアリングが傷んでしまったり、グリスが抜けてしまってりと
徐々にお手入れが必要になってきます。
修理がきけば直すというのも手ですが、パーツ代や工賃、直す時間を考えると
買い替えた方が安上がりだったり。。。


普段から定期点検にお持ちいただければ、
我々の方から消耗品の具合や、修理の必要性をお伝えできます。
その中でペダルのガタつきが酷い場合もお伝えしますのでお気軽にお持ちください。



DSC_5977.jpg
ビンディングペダルはもちろん、スニーカーで使うようなフラットペダルも在庫しておりますので即対応可能です!
価格帯は¥1,500~¥2,000ぐらいでしょうか。


DSC_5976.jpg
せっかくだからコダワリたいという場合はアルミ削り出しペダルなんかもあります!!


変速やブレーキもそうですが、至る所に消耗品が隠れていたりもするので
自分のはどうなんだろと気になった方ご来店お待ちしております。
それではまたの機会に。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント