fc2ブログ

MAVICユーザー必見アプリ

今回はMAVICのホイールを使っている方必見のアプリをご紹介します!
無料でダウンロードできますよ~♪

MyMavic
iOS8.0以上、Android4.1以上
IMG_2321.png
MAVICを正規代理店にてご購入いただいた方が受けられる保証「MAVICケア」。
新しく購入したばかりという方は「製品を登録する」。
既にWEB上で登録されている方は「プロフィールを復元」を選択。



そして、ここからはこのアプリでできることをご紹介。
ダッシュボードタップすることで以下の項目を確認できます。
IMG_2322.png
①MYプロダクト
└MAVICケアに登録したホイールを確認できます。

②MYタイヤ空気圧
└今お使いのMAVICホイール、タイヤの情報、ライディングスタイル、路面状況を選ぶことで
ライダーの適正空気圧を自動で出してくれます。

③MYタイヤ幅
└MYタイヤ空気圧同様必要な情報を入力することで、
今お使いのMAVICホイールが対応するタイヤ幅を出してくれます。
※フレームのクリアランスのことは考えていないため、タイヤ幅によってはフレームに干渉することもございます。



①MYプロダクトに関しては製品確認だけなので説明省略していきます。

②MYタイヤ空気圧
以下の項目を使い方、使っている物に合わせて選んでいきます。
IMG_2324.png
・自転車のタイプ
└ロード&オールロードは変更できないのでそのまま。

・目標
└3項目のうち、どの乗り方が近いかということ。

◎パフォーマンス・・・トレーニング、レース目的、速く走りたい方
◎バーサタイル・・・オールラウンド、速くも走りたいしロングライドもしたい方
◎コンフォート・・・ロングらライド、ゆったり乗りたい方


IMG_2325.png
・チューブタイプ
└今使っている物をお選びください

・ウェザー
└乗車時の天気



IMG_2326.png
・リム幅
└今使っている物をお選びください。ナローリムなら15c、ワイドリムであれば17c等。

・タイヤ幅
└今使っている物をお選びください

・ブレーキタイプ
└今使っている物をお選びください

・体重
└今の体重を入力してください


タイヤ幅を選ぶときの注意
IMG_2328.png
基本的にはMAVICのタイヤを使用することが想定されているので、
一部メーカーが採用している24c、26cが選択できません。
仮に24cを使っていてどれにするか迷ったときは23cと25cの平均値にするといいかもしれません。



IMG_2327.png
・自転車重量
└乗車装備一式を付けた時の重量です。
※ボトルケージやサドルバッグ込



そして、必要項目を全て選択して結果を見ると・・・
IMG_2329.png
フカサワはドライ時の25cにしたら、このような結果に。
ホイールはキシリウムエリート、タイヤは他社の物を使っていますが予想以上に低気圧で出て驚きです。
最近は6.5barで乗っていたので、この気圧でも試してみようかと思います。
リム打ちしそうで怖いですが・・・。




③MYタイヤ幅
IMG_2330.png
IMG_2331.png
MYタイヤ空気圧同様、必要項目を入力後結果を見ると
今お使いのホイールが対応するタイヤ幅が表示されます。


IMG_2332.png
自分のホイールの場合、25~30cまで対応していました。
ただ、28cや30cといった太さはフレームによって入りませんので、
挑戦したい場合は車体をお持ちの上スタッフまでご相談ください。

それではまたの機会に。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

マイマビックアプリが見つからない

「MY MAVIC」とう言うアプリが見つかりません。
iPhoneを使っています。
ひょっとして、いまは存在しないのではないですか?
AppStoreには「Mavic2017」と言うアプリしかありません。