FC2ブログ

ハルヒル2018参加してきました。

さて、先日5/20(日)に榛名山ヒルクライム-ハルヒル-に参加してきました。
参加された皆様お疲れ様でした。各々目標達成できたでしょうか?
イベント後はきちんと休息をとって体調を崩さないよう気を付けて下さいね~。


slide01.jpg
リベルタスクラブは全員で本気で追い込んで上位を目指すというグループではありません!
皆でユルく楽しく走ろうというクラブです。もちろん、自己ベストに向かって個人で追い込むはOKです。


過去2回のレポートもありますので興味のある方はどうぞ。

・昨年のハルヒルレポート → http://libertaskf.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
・一昨年のハルヒルレポート → http://libertaskf.blog.fc2.com/blog-entry-186.html



さて、3度目の参加となるともはやリベクラ内でも定番イベントと呼んでいい気もしてきますね。
ただでさえキツイ「ヒルクライム」に出てる人たちってなんなの?
リベルタスクラブってなんだかんだで本気じゃないの?
なんて言われそうですがフカサワ自身ヒルクライムが大嫌いです(笑)

でもなぜ出るのかと言われると
・終わった後の達成感
・明確な目標
・おもてなしの素晴らしさ

個人的にはこの3つが大きな要因かと!

それだけでなくハルヒルは様々なイベントと比べると『アットホーム』なイベントです。
沿道には地元の方の応援。
メイン会場、頂上の待機場所ではメーカーや飲食ブース等々。
更には飲み物、ハルヒルサイクルキャップ、1,000円分の金券までプレゼントしてくれます!
ただ走るだけでなく、最初から最後まで楽しむことができる最高のイベントです!!!
今年の総参加人数は7,000人以上だそうですよ~




ハルヒルの受付は基本的に前日受付です。
前日受付は厳しいよという方のために、リベクラメンバー限定で代理受付も行いました。
IMG_3007.jpg
今回もリベルタスクラブメンバーの代理受付へフカサワが単身突撃!
約25名分の受付をしてきました。
こんな大勢の受付を一度に引き受けていただいた、ハルヒル運営様には頭が上がりません。
本当にありがとうございました!!!



さて、今回は下山荷物に携帯をあずけたため頂上での画像オンリーとなります。
スタート前の雰囲気は過去のハルヒルレポートをご覧いただけると伝わるかなと。


ゴールは預けた下山荷物を受け取り、待機場所へ。
このあとの流れが非常に大事で、なるべく早く下山したいという方は
いの一番に下山待機列に自転車を並べないといけないのです!
今回のリベクラメンバーのほとんどが過去にも参加したことのある方々だったので、
何も言わずとも自然な流れでバイクを並べてました。
IMG_3012.jpg
待機列の様子。
先にバイクを並べた人たちから第一、第二、第三ウェーブ分かれと順番に下山します。


今回の参加者との接触を避けるため、
下山は全員が登り切り、コース上に誰もいなくなってから始まります。
その間、今回の参加賞としていただいた金券等を使って各々ゆっくりくつろぎます。
IMG_3010.jpg
IMG_3011.jpg
頂上では色々な物が用意されています。
無料でキュウリやトマトがもらえますが、それだけじゃ足りない方は各ブースで買うこともできます。




IMG_3013.jpg
頂上の気温は去年よ参加したときより低く、ひなたにいても寒い!
温かい物を食べながら待っていた一部のメンバーを撮影。
参加人数が多いので集合するのも一苦労です。
ゴール後は全員タイムの話に。前回のタイムより10分以上縮めたメンバーもいましたよ~。




下山は各ウェーブごとに大きく感覚をあけて走行。
7分おきぐらいです。頂上、下山前の移動も含めて1時間以上は待機してました。
ここで汗冷えして風邪ひかないようにするためにも防寒必須です。
IMG_3015.jpg
下山が始まれば、安全のために速度制限が入り、常にブレーキをかけ続けることに・・・。
フカサワ含めたカーボンホイールユーザーは、
ホイールが熱を持ちすぎて割れないよう放熱のためにちょこちょこ細かく止まって走っていました。


下山後は完走証を貰いに体育館へ。
完走証の裏に何か書いてあれば「当たり」です。
IMG_3019.jpg
ハルヒル初参加にて40分台を叩き出したO様はコーンフロスティが当たったようです。
そういうフカサワもハムの詰め合わせをゲットしちゃいました♪


去年も同じことを言いましたが参加費6000円でこれは本当に満足度高いです!
色んな景色を見て、美味しい物を食べてという半ばロングライドイベントの要素も盛り込んでくれている数少ないイベント。
ヒルクライムが嫌いという方も是非一回出ていただきたい!
IMG_3017.jpg
毎年恒例体育館で記念撮影。


ということで、先に宣言しておきましょう。
来年もハルヒル出ましょうね!
それではまたの機会に




最後に次回フカサワが引率するイベントのご案内です。
9/30に開催される「グランフォンド八ヶ岳」というロングライドイベントにリベルタスクラブで参加する予定です。
10周年を迎えるイベントということで盛り上がること間違いなし!

純粋なロングライドイベントです。
八ヶ岳で美味しい物を食べながら景色を眺めませんか?
header_h1.jpg
まだまだ参加者募集しておりますので、参加ご希望の方は各自で申込いただいたのちリベルタス・フカサワまでご連絡ください。
http://libertaskf.blog.fc2.com/blog-entry-596.html
↑↑↑気になる方はリンクをクリックorタップ↑↑↑
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント