FC2ブログ

【コース変更有】ジェラートライド試走


スタンダードコース、一部ルート変更しました。
新ルート→https://connect.garmin.com/modern/course/19554247

持ち物追加・ ライト、テールライト (途中トンネルあり)






昨日は7/15(日)のジェラート食べ放題ライドの試走へ行ってきました。
今回はスタンダードコース・那須ラスクテラス様までの片道から、脱初心者向けのおかわりコース繋げたルート。
そして、今回のお供として山が好きではない友人を連れて、本当に初心者でも全く問題ないかを確認してきました。


では当日の集合場所に関して。

場所は『道の駅 しおばら』。
8:00 スタートになりますので遅くとも5分前には集合をお願いします。
IMG_4019.jpg
当日は道の駅 しおばらの中央広場?的な場所へ集まって下さい。
バイクラック等も用意されています。


行きの共通ルート「スタンダードコースでは」は、
ゆるめの坂→緩めのアップダウン→平坦→ゆるめの坂と言った感じ。
無題
標高図折り返し地点前ではグーンと登っているようになっていますが、
斜度も5%前後なので本当にダラダラと登っていました。
その途中では下の画像のような景色の良いポイントもありますので
各々必要に応じて写真を撮ってもらって構いません!
IMG_3977.jpg




そして、今回のメインディッシュ・ジェラート&ラスク。
今回お邪魔する「那須ラスクテラス」様にも一足早く行ってきました。
IMG_3979.jpg
外にはバイクラックが無いので、駐車場空きスペースに駐輪させていただくことになっています。
あまり人数が多いようなら目の前にある友愛の森に、一部駐輪することも検討中です。
そして、食べ放題料金は一人¥500(税込)ですのでお忘れないようお願いします。


IMG_3980.jpg
そんな店内は凄くオシャレ!
ピチピチなサイクルジャージでは若干入りにくい感じ(笑)
ただ、皆で入れば怖くない精神で楽しみましょう。
もちろん抵抗がある方はハーフパンツ等持ってきてくださいね。


IMG_3988.jpg
食べ放題エリアも広くて、30人ぐらいは入りそうな雰囲気。


IMG_3985.jpg
そして、ジェラートも美味しい上に渡されるカップが大きい!
カップの高さはガーミン810J並、大きさも握りこぶし一個分。
更にジェラートも甘さ控えめでラスクと組み合わされると最高に美味!!
サイクリストは永遠に食べられると思います(笑)そんなフカサワはセーブして6杯で止めました。
ジェラートを堪能した後しょっぱい物を食べたくなったら友愛の森で何か食べてもいいかも!?



そしてジェラートを楽しんだ後は、2コースに分かれて走行します。
①おかわりコース・引率 I 様
②スタンダード往復コース・引率フカサワ


で、ここからが非常に重要。
スタンダードとおかわりで二グループに分かれるため引率者が異なります。
おかわりは今回のイベントを提案いただいた I 様引率。
スタンダードで帰るという方はフカサワ引率です。

もちろん、スタンダードコースを選んでいただいたメンバーを駐車場まで送り届けた後は
フカサワ自身おかわりコースを逆走して合流しますのでよろしくお願いいたします


では、おかわりコースに関して。
ラスク屋さんから頂上まで10kmぐらいを登り、アップダウンを繰り返します。
当日の気温も考慮すると、レベルを脱初心者とした通りちょっと辛いです(汗)

・前半
IMG_3994.jpg

・後半
IMG_4002.jpg
IMG_4001.jpg
後半は左側の路面状況が悪いので十分注意してください。
登りだけでなく、下りの途中でもひび割れ等が見受けられ若干ヒヤッとする場面も。
ご自身のバイクをきちんとコントロールできる余裕がある程度の速度で走行をお願いします。

その分登り切った時の景色と達成感は最高ですよ~♪
IMG_4006.jpg
IMG_4009.jpg
標高900m近いので眺めは格別!

余談ですが、おかわりスタートから頂上まで水分補給ポイントは一カ所のみ。南が丘牧場手前の自販機です。
熱中症の危険もあるので必ずおかわりスタート前か途中地点でボトルの補充をお願いします。

ということでラスク屋さんまで道のりの坂で、もう坂はお腹いっぱいという方は無理せずフカサワと一緒に駐車場へ戻りましょう。
もちろん、全員おかわりに行くという場合はフカサワもそのまま おかわりコースを走ります。


そして下りは20kmという長距離ダウンヒル。
思った以上にスピードが出るうえに車も走っていますのでこちらも注意してください。
ペダルを回さずに60km/hぐらいは出てました。

途中トンネルが2カ所ありますので安全のためにライト、テールライトの取り付けをお願いします。
IMG_4010.jpg
こんな感じで横から日は差すのですが念のためということで。
一応、ライト等を忘れてきてしまった方向けに無料貸し出しもする予定です。


そして終盤はゆるい下りになっている農道を走り、スタンダードコースに合流。
そのままゴールです。
IMG_4012.jpg


スタンダード→おかわり試走でかかった時間は、9:00スタート 13:00ゴール。
実際は各々ペースが違い若干ばらけることも予想されるので
スタンダードは8:00-11:00。 おかわり8:00-13:00。ぐらいでしょうか。

通常のイベントと同様途中参加離脱可能です。
途中離脱する場合は必ず近くの人に名前等を伝えてくださいね~。
また、当日トラブル、体調不良等で動けなくなった場合はすぐにご連絡ください。
フカサワの連絡先は当日参加メンバーにのみお伝えします。


ということで、今回のイベントは皆様のご協力があって成立するイベントになります。
交通マナー、楽しむ心を忘れず過補給しましょう!!!
当日はよろしくお願いいたします。



最後になりますが、お店にお邪魔する際アポなしで大勢でおしかけると迷惑になりますので、大まかに参加人数を把握したいと考えております。
参加検討中の方は一報入れていただくと幸いです。
そのために簡易参加フォームを作成しました。コース選択等もありますので一通り当記事を読んでいただいた上でご回答お願いします。
既に回答いただいた方は問題ありません。

参加フォーム → https://goo.gl/forms/TldU9t9oJYhX92HI2

その他ご不明な点がありましたフカサワまで気軽にご相談ください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント