FC2ブログ

ステキを探すダートツーリング2

昨日8/19(日)は日光某所でダートツーリングを開催しました!
定期的にやっているマウンテンバイクイベントの中でも里山等の獣道を走るようなトレイルライドとは異なり、
砂利道、ジープロードのような場所を走る比較的安全性の高いイベントです。
ただ、基本的に山の中ということもあり平坦はなくアップダウンばかり。
ちょっと体力が必要となるイベントでもあります。逆を言えば体力づくりにもなる?


また、前回開催したときには工事の都合上途中で引き返したので不完全燃焼だったのです!
今回はそのリベンジを達成すべくやってきました。
ということで、今回集まっていただいたメンバー。
IMG_4990.jpg
左から、S田さん、K寺さん、O幡さん、U野さん、M山さん、T田さん。
真ん中にいるお二人、O幡さんとU野さんはマウンテンバイクイベント初参加です!!
嬉しい!本当にありがとうございます!!




今回のコースは往復38km。目的地に向かってひたすら登り、そこから下るような超単純なコース。
斜度9%、10%が一定間隔で待ち構えているので景色が良く無ければ単なる苦行(汗)
IMG_4991.jpg
朝から元気いっぱいな漢たちがせっせと登っていきます。


IMG_5115.jpg
IMG_5116.jpg
序盤のうちは皆さんニッコニコ(笑)
元気が有り余っているのか、久しぶりのダートで心が躍っているのか、はたまた両方?



マウンテンバイク=エクストリーム且つクレイジーな危ないイメージを持つ方も少なくは無いと思います。
それこそ動画サイトで「マウンテンバイク」なんて調べると普通じゃ考えられないような場所走っていたりしますもんね。
ただ、ロードバイク同様走り方は自由。ダウンヒルも良し、レースも良し、今回のような景色を楽しむだけのツーリングも良し!
IMG_4997.jpg
林道を走っているなか途中途中で見える景色が身体の疲労を忘れさせてくれます。
こういうツーリングもめちゃくちゃ楽しい!!



DSC_7013.jpg
昨年と変わらない景色で待っていてくれた休憩ポイント。
急に道が開けたと思ったら絶景なんです。個人的にはここへ行くために半ば来ている感じ。


IMG_4992.jpg
ここで約8km地点。スタートから1時間半ぐらい?
ロード比べるとかなりスローペースですが、時間に縛られずひたすらマイペースに走れるも楽しみの一つです。
実はここに来るまでに2回休憩していたりもします(笑)



さて、休憩が終わったら昨年通れなかった場所に到着です。
昨年の様子はこんな感じ。
DSC_7019.jpg
DSC_7018.jpg
せっかく頑張ってきたメンバーもがっかり・・・。



そして今年は・・・
IMG_4995.jpg
通れた!無事再開通したことを祝って記念撮影。


IMG_4994.jpg
ただ開通しただけでなく、ここに来るまでにあった場所もところどころ綺麗になっていました。



しかし、喜びもつかの間急にアドベンチャー感のある場所へ様変わり。
IMG_5001.jpg
人一人分入ってしまう大きな溝。
さすがに通れないかと思いきや脇に通り道が隠れていたので気を付けて通ります。
IMG_5013.jpg
自転車を通すのが精いっぱいなので、場所によっては皆で自転車を引っ張り合って通ります。


そして道なき道を押して歩いた後、今回のトラブルに見舞われたのはまさかのフカサワ本人。
IMG_5002.jpg
草木に絡んでリアディレイラーが良からぬ方向へで固定。
プーリーゲージのストッパーピンを外せば直る症状だったのでサクッと修理。
お待たせしました!ではツーリング再開です。


ここからは半舗装。
IMG_5007.jpg
IMG_5006.jpg
舗装路だったはずが手入れをされていなかったからか超ボコボコ。

IMG_5008.jpg
走っていくとすぐに 握りこぶし一個分の石がゴロゴロとしたガレ場に突入。
半舗装路とガレ場の繰り返しなので押す人、乗る人様々です。



やっと目的地に到着!ここまで来るのに4時間近く費やしました。
ここに何があるというわけではないのですが、とりあえずこのコースだとほぼ頂上なんです。
IMG_5009.jpg
さて、残りは下って帰るだけ!のんびり過ごしましょ~。
ということで待ちに待ったお昼の時間。
しかし、前日にお昼持ってきてねとアナウンスをしたはずなのに持ってくるのを忘れた人がいたんです。
そう、まさかのフカサワ。車の中に置いてきちゃった(泣)
とりあえず、持ってきた補給食をモグモグしました・・・。



ご飯を食べたので最後はご褒美の下り。
楽しく安全に下って帰りましょ~。
その前に寄り道。
IMG_5011.jpg
開けた場所へ行き景色を眺めに行きました。
今回頑張って登ったメンバーのみが眺められるご褒美です。

IMG_5012.jpg
山との別れを惜しむかのように眺める漢たち。


では、最後に下っている様子です。
IMG_5032.jpg
今回のガレ場もタイヤの太いファットバイクでなんなくクリアしたK寺さん。


IMG_5046.jpg
前日のブルベ200kmにも参加していたM山さん。


IMG_5060.jpg
下りになってイキイキしているT田さん。


IMG_5074.jpg
ついて行けるか心配と言っていながら全く問題のなかったさんO幡さん。


IMG_5099.jpg
ドロッパーポストパワーか下りもなんなく走っているS田さん。


IMG_5109.jpg
今回がマウンテンバイク自体初めてのU野さん。


本当に大きな事故も無く帰れて安心しました!
また秋ごろにMTBライド復活予定ですのでその際はまたご参加ください。
それではまたの機会に。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント