FC2ブログ

最近流行りのシートバッグ

今月号のサイクルスポーツでも特集されていますが
ここ1年で流行っている「シートバッグ」が入荷しました。

GIANT
スカウト バイクパッキング

¥6,000 (税抜)
IMG_5202.jpg
通常のサドルバッグと違いサイズが超巨大。
普段のサイクリングというより本格的なロングライドや、
荷物の増える数日またぐようなライド、さいきんはやりのグラベルロードライド等にオススメです。
しかも防水仕様なうえに、他社の半額近い価格というのも魅力。


サイズを見てみましょう!
IMG_5198.jpg
IMG_5200.jpg
ポケットを折りたたんだ状態でオーバー40cm!
それもそのはず、まさかの容量9ℓです。


IMG_5201.jpg
中は仕切りがないで思うがままに物を詰められます。


IMG_5213.jpg
畳んだ半袖ジャージとハーフパンツを入れてみました。
これで1/3程度を使っている状態。これならパンク修理キット一式も問題なく詰め込めます。
遠出するなら輪行バッグなんかも入れたいですね!


IMG_5217.jpg
ポケットの口はマジックテープになっているので楽に開閉できます。


IMG_5218.jpg
また、無駄な余白は口部分をロールすることである程度コンパクトにできます。


IMG_5207.jpg
長めにできているストラップも一体型テープに垂らすことなく走行可能!



では改めて取り付けてみましょう!
IMG_5205.jpg
やはり大きい・・・。



そしてここで注意点です!!

バッグが大きすぎるがゆえにサドルが全然出ていないバイクに取り付けると、
バッグとタイヤが接触してしまいます。
IMG_5206_2018082716142442a.jpg
サドルの頂点とバッグの最下部で約24cm。
タイヤとの接触を避けるためには、サドル頂点~タイヤ頂点までは最低26cm以上あると好ましいです。
気になるけど自分の自転車に付けられるか気になる場合はきちんと測定してからご検討ください。



いやいや、いくら安くてもGIANTユーザーじゃないから使いにくいよ。
そんなライダーにも安心して使えるように?
ロゴが目立ちにくくなっています。
IMG_5222.jpg


ということでこれから涼しくなるにつれ楽しくなるロングライドに是非いかがでしょう?
それではまたの機会に。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント