FC2ブログ

MIPS付きエントリーヘルメット

昨日のポカポカ陽気と打って変わり生憎の天気。寒暖差で体調崩さないようにしてくださいね~。


☆お知らせ☆

・12/9() 大出店長不在
└リベルタスクラブツーリングのため大出店長不在となります。
フカサワ一人での営業となるためお待たせしてしまうことやお受けできない案件もございます。
予めご了承ください。

・12/13(木)、14(金) 大出店長不在
└以上日程は夕方まで大出店長不在となります。
フカサワ一人での営業となるためお待たせしてしまうことやお受けできない案件もございます。
予めご了承ください。

・12/16() 忘年MTBライド
参加希望者にのみ集合場所と時間をお伝えします。初心者大歓迎!
気になる方は下記リンク参照。
詳細は→http://libertaskf.blog.fc2.com/blog-entry-743.html

・12/30-1/3 正月休み
以上日程は正月休みをいただきます。
また、12/29(土)は最終営業日のため18:00閉店となりますのでご注意ください。






さて、12月1日にスペシャライズドが発表した新作ヘルメットの数々。
スペシャファンの方々は既にチェック済みでしょうか?

今回は新しく生まれ変わった入門用ヘルメットが入荷したのでご紹介致します。

SPECALEZD
CHAMONIX MIPS

¥7,500¥7,125 (税抜)
IMG_7105.jpg
パッと見は何も変わっていないのですが、細かいところがリニューアルされています。
上画像でもチラッと見えていますがヘルメット内側の黄色いものがポイント!
ちなみに今回入荷したのはブラックのS/Mサイズ、L/XLサイズです。



そう、生まれ変わったヘルメットはMIPS搭載です!
IMG_7106.jpg
IMG_7108.jpg
この黄色いのがMIPS。
知っている方も多いとは思いますが簡単に説明させていただきます。
ちなみに画像は当店でも取り扱いのある「SMITH」より拝借しました。
詳しく知りたい方は画像をご覧ください。


mips-setu.jpg
転倒時の脳震盪を含む脳へのダメージを軽減するために作られたものです。
造りとしてはMIPSの上にヘルメットが乗っている状態。
頭を打ち付けた際、外側のヘルメット本体と内側のMIPSが別々に稼働するようになっており、
外側のヘルメット本体が転倒時の衝撃に合わせスライドし衝撃を抑える仕組みになっています。


mips.jpg
MIPSが付いていない従来のヘルメットは単純に頭を守るものでしたが、MIPS付きヘルメットは頭も脳も守るヘルメットです。



今回のヘルメット、MIPSを入門用、低価格帯のヘルメットにも付けるというのが流石です!
正直ほとんどのメーカーさんがミドルグレード以上にならないと付けないので必然的に値段が高くなる。
そうすると手を出せるユーザーさんが減ってしまう。
という少し残念な感じだったのですが、これならオススメできます!
これからヘルメットデビューされる皆様、イチオシです!!




ちなみにハイエンドクラスのヘルメットにはこんな機能も!
ANGIクラッシュセンサー
※日本単品売り未展開
IMG_7107.jpg
brd-3528-story-hero-angi-1440x810.jpg
こちらはスペシャライズド独自開発のデバイス。
こちらを使うためにはスペシャライズドのRideアプリとの連動が必要です。


ではANGiとは一体なんなのか。
brd-4617-mipsfaqhero1440x810.jpg
運悪く落車しヘルメットを破損、クラッシュしてしまった時、ヘルメットに伝わった衝撃を感知したANGiがスペシャライズドの専用アプリと連動することでRideアプリへとクラッシュしたことを通知、スマートフォン上でカウントダウンが始まります。
このカウントダウンを止められなかった場合、ライダーがスマートフォンを操作できないほどの怪我を負ったと判断し、テキストアラートと直近に取得したGPS座標を緊急連絡先に送信するというもの。
一人でのサイクリング時に何かあった時のための最終ツールと言った感じでしょうか。




ちなみにこちらがスペシャライズドのライドアプリ。
スペシャ乗りでそのバイクのファーストオーナー様であれば、ご自身の自転車の登録が可能です。
IMG_7113.png
blutoothで連動させれば走行記録とかも残せるみたいです。




ANGiの登録と緊急連絡先は下の画像ように登録できます。
IMG_7114.png
IMG_7112.png


なお、今回ご紹介したCHAMONIXにはANGiが付属しませんのでご注意ください。
後付け可能にはなっていますが現在スペシャライズドジャパンがANGiの単品売りを行っていないため、現状は取り付け不可の状態です。
この辺りは2020年モデル発表時に期待です。

もちろん、CHAOMIX以外のヘルメットにも多くのヘルメットが発表されています。
少しでも気になった方は下記リンクからチェック!
http://www.specialized-onlinestore.jp/shop/c/c1310/

そして当店での皆様のご注文お待ちしております!!!
それではまたの機会に











ここからはサイクリングネタ。と言っても簡単に。
昨日は用事ができてしまいサクッと走れる近所の山へ。
あまりに暖かいのですぐにウィンドブレーカーを脱ぎ、夏物長袖インナーに半袖シャツで突撃。
休むと寒いのですが乗る時間が短いのでノンストップだから問題なし!
IMG_7080.jpg
紅葉が綺麗で、路面は落ち葉の絨毯。
フカフカサクサクで極上ライドでした。
12/16のMTB忘年ライドもこんな感じの路面で最高楽しめるかな?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント