FC2ブログ

茨城・忘年MTBライドお疲れ様でした。

前置き
リベルタスのMTBライドはリベルタスか本店・カントウで自転車をご購入いただいた方へのアフターサービスの一環として行っています!
リベルタスクラブに所属していなくても、リベルタスかカントウでMTBをご購入いただいたお客様であれば参加可能です。
理由としてはMTBイベントが年間通してそんなに多くできないという点から、クラブ以外の方にも興味を持ってほしいと言うこともあり参加枠を広げている状態です。
ただ、他店購入の自転車で参加される場合は原則として-リベルタスクラブ-の入会をお願いしていますのでよろしくお願いします。






ということで、昨日は今年既に何度か行っている茨城県(ほぼ栃木)へ遊びに行ってきました。
MTBライドは集合場所まで車で行って、そこからスタートする楽ちんスタイル。
なので体力が底ついたり、途中離脱する人がいてもいつでも帰ることできます!
初心者の方でも安心してご参加いただけます!!



集合場所近くの温度計。
IMG_7241.jpg
山に遊びに来ているので仕方ないのですが、ヘタレな自分の場合ロードだったら絶対に乗りたくない気温・・・。
まぁ、走れば温まるしと言い聞かせながら車を走らせ現地へ。



こんなに寒い中集まっていただいたメンバー。
IMG_7256.jpg
前列右からS様、O様、K様、A様。
後列右からT様、W様、T様、A様、K様。
今回もガイドライダーとして地元のW様にご参加いただきました!
地元のライダーさんがいるだけで今走りやすいコースが分かるのでとっても助かります。
毎度毎度お付き合いいただきありがとうございます。



さて、早速走りに行きましょう♪
IMG_7249.jpg
今回が本格的なトレイルは初めてという方が3名。
とはいえ全員、ろまんちっく村にあるMTBコースは走ったことがあるので大丈夫なはず!
マウンテンバイクを買ったはいいけど走る場所が分からない方は一度ろまんちっく村に行ってみてはいかが?



手始めは初心者コース。
IMG_7253.jpg
アップにしては十分すぎるぐらい登らされるので、体力温存のためにゆっくり。
必要があれば自転車から降りて押してもOK。
なんですが、今回の初心者コースは初トレイルのメンバーに少し時間をかけ、
ゆっくり下り方を説明しながら走っていたのであまり写真がありません。
やらかしたぁ・・・。下ってから気づきました。でも、全員がそこまで足を付かずに安全に下れたのでヨシ?




そして、1本走り終えたところで早速休憩タイム!
IMG_7257.jpg
バーナーでお湯を沸かし、紅茶、コーヒーを楽しみます。
ゆるいでしょ?まだ1時間30分しか走ってないんですよ?でも、寒いと体動かないし、登りで疲れたので仕方ない。
ちなみに、この寒い中キャンプしている方がたくさん。
最近はアウトドアブームらしいですからね。ゆるくキャンプするのも楽しそうです



休憩もそこそこに早速2本目。
本来であればここで中級コースに行きたかったのですが、篠が凄くて走れないということでまさかの上級コースに行くことに。
上級コースとはいえ危険な箇所さえ降りてしまえば景色がいいので楽しいです。
shino.jpg
ちなみにこれが篠。笹との違いが分からないフカサワにググル先生が教えてくれました。
笹=低く小さな竹の種類、篠=たくさん群がり集まって生える細い竹の総称。
ほんの少し賢くなれました。



さて、上級コースはめちゃくちゃ登らされるので下りのためにひたすら体力温存。
ということで、どれだけ登りで手を抜いているかを参加者の表情で感じて下さい。
IMG_7260.jpg
写真撮りたくて頑張って千切ろうとしたのに笑顔で追ってくるガイド・W様。(写真左)
リベクラ員限定の招待枠での参加・T様。(写真右) 



IMG_7261.jpg
ポーズを決める余裕っぷりを見せてくれたお二人。
お洒落なピンクのジャージ・S様。(写真左)
からの敬礼・K様。(写真右)



IMG_7263.jpg
ご購入いただいてから日が浅いながらも参加いただいた初心者二人。
一本目の登りで先頭集団にいた・A様。(写真左)
このあとのおかわりライドで慣れているメンバーに食らいついた・T様。(写真右)



IMG_7265.jpg
初心者グループ希望ながらも全然問題なかった・O様。



IMG_7267.jpg
下りのために体力温存・K様。(写真左)
男性陣のペースにも食らいついてきた・A様。(写真右)



ガッツリ登ったので一旦休憩!
IMG_7268.jpg
地面にはこのシーズン特有の落ち葉がビッシリ!
下も土なので変な転び方さえしなければ大きなけがにはなりません。
必要に応じてプロテクターをすればさらに安全です。




さて、休憩したらもうひと踏ん張り!
下りきってしまえば午前の部終了。では下っている様子を。
IMG_7277.jpg
IMG_7300.jpg
IMG_7317.jpg
IMG_7334.jpg
IMG_7349.jpg
IMG_7371.jpg
IMG_7373.jpg
IMG_7382.jpg
IMG_7407.jpg
IMG_7409.jpg
トレイルが初めてというメンバーも上級コースで果敢に乗っていたのが凄かった・・・。
皆さん肝が据わっていらっしゃるようで・・・。



さて、無事下り切ったら待ちに待ったお昼の時間です。
今回お邪魔したのは「そばきり空蔵」さん。けんちんそばをいただきました
IMG_7410.jpg
IMG_7411.jpg
下りで冷え切った身体に染みわたる・・・。
店内では自転車の話からお互いの趣味の話まで色々と楽しんでいただけたようで。



そして、昼食を終えた時にはまさかの14時。くつろぎ過ぎた・・・。
時間が時間ということもあり、ここからは希望者だけのおかわりライド。
参加したのはフカサワ含めた5名。
だったのですが、おかわりは仕事を忘れ楽しみ過ぎて写真を忘れてしまいました・・・。
IMG_7417.jpg
自転車楽しいですからね。仕方ないですよね。
W様、画像ありがとうございました。



なんやかんやで今回ご参加いただいたメンバー全員がケガ無く終えられたので一安心。
トレイル慣れしている皆様楽しんでいただけましたでしょうか?
そして初心者の皆様、マウンテンバイクの楽しさは感じていただけたでしょうか?
どのイベントもそうですが、ある程度顔なじみのメンバーの中に初めての方が参加してくれるのは本当にありがたいです。


では、2018年に開催したMTBイベントです。
・2018年2月雪中MB朝ライド
・2018年2月茨城MTBライド
・2018年6月 → 新コース突入・茨城MTBライド
・2018年8月ステキを探すダートツーリング


今年から日曜日にパンライドを充てたりと色々と変化があったので思ったよりもできていなかったので少し残念・・・。
来年もMTBイベントはちょこちょことやっていく予定ですが、皆様のお声があって成り立ちます。
MTB乗りたいけど一人だとちょっとなという場合は是非お声掛けください!!



そして、-2019- リベルタスクラブメンバーも募集中です!
今回お申し込みいただいた方の会員期限は2020年3月31日までとなっております。

そして、年会費に関して参加時の自転車によって年会費が異なります。
¥1,000- → 当店または本店・サイクルショップでご購入いただいた自転車での参加
¥3,000- → 他店購入のバイクでの参加

更新をお忘れの方もいらっしゃいましたら是非この機会にご確認下さい。
先着60名様には2019年シマノカレンダーをプレゼント!!!
残りの数も少なくなっていますのでお早めに~。
それではまたの機会に。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント