FC2ブログ

意外と便利なエアゲージ

☆お知らせ☆

フューチャーショックリコール
フューチャーショック搭載車の一部パーツがリコールとなりました。
店頭にてパーツ交換をいたします。
詳細は→http://specialized-onlinestore.jp/shop/t/t1180/


1/27(日) MTB朝ライド
ろまんちっく村に集合してMTBライドをします。
メンバーによってはワイワイと楽しみながら基礎練をしようと思います。
詳細は→http://libertaskf.blog.fc2.com/blog-entry-805.html


2/10(日) 大子MTB朝ライド
大子方面(ほぼ栃木)でMTBライドします。
ろまんちっく村コースの登り下りを一通り走れる脱初心者以上がオススメです。
詳細 → http://libertaskf.blog.fc2.com/blog-entry-813.html


・2/17(日) 大出店長不在
リベルタスクラブライドのため大出店長不在となります。
深澤一人での営業となりますのでお受けできない案件やお待たせしてしまうこともございます。
予めご了承下さい。





意外と便利だけれども使う機会が無いから持ってない人の多い「エアゲージ」。
実際、出先でパンク修理時の空気圧は慣れている人であれば勘で分かる人も多いですし、
自宅ではフロアポンプにメーターが付いているので不要。
という方が大半では?

ヒルクライム下山時の山頂でのエア圧調整や、タイヤの固さを触ってもエア圧が分からない人にはぜひ持っていていただきたいアイテム。

GIYO
エアゲージ ツインバルブ

¥1,200 (税抜)
IMG_7958.jpg
直径11cmほどのサイズ感。
小さめのサドルバッグには入れにくいですが、
サドルバッグでもMサイズ相当やツール缶当たりなら問題なく入りますよ~。


IMG_7960.jpg
仏式、米式どちらにも対応しているので使っている自転車を選ばずお使いいただけます。


IMG_7959.jpg
空気圧もPSI、BARともに表記。
メーターも大きいので非常に見やすくなっています。


IMG_7964.jpg
使い方も簡単で空気を入れる要領でバルブ口に差し込むだけ!
展示車で試したのであまり針が上がっていませんが、即座にエア圧が分かる仕様です。
減圧ボタンも付いているので入れ過ぎたらボタンを押して空気を抜くだけ。
使い方はとっても簡単!これで不安なく走れると考えれば意外と便利では?




ライダーによっては自分にとってベストなエア圧が知りたい、
MTBだったりすると「1.8bar」「1.6bar」等々 、ゼロコンマ何barという調整をしたくなってくるもの。
ただ、アナログだとそれもしにくいので 細かく見たい方は是非デジタルゲージを!

BBB
プレッシャーゲージ
¥2,700
(税抜)
046808_1.png
直径8cmほどでコンパクトなサイズ感になっています。
こちらも仏米どちらにも対応しているのでバイク関係なく使えるようになっています。


フカサワ自身MTBを乗る時なんかには重宝しています。
セミファットやファットバイクユーザーさんなんかはもはや必需品と言ってもいいですね!!
IMG_7962.jpg
フカサワ自身もう少しお高いモデルですが使用していますよ~。
乗りながらコンマいくつで調整するのでコレがないと走れません・・・。


IMG_7962.jpg
こんな感じで表示されるのでロード乗りの方でもベストなエア圧を見つけられます!


ということで意外と使う機会が無いという方も多いアイテムですが、
持っていても損はしないアイテムでもあります!

これから先のヒルクライムシーズン等に是非いかがでしょう?
それではまたの機会に。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント