FC2ブログ

チェーンキャッチャー

昨年に引き続き多くのお客様方ハルヒル代理受付のご依頼をいただいています!
人数は去年とほぼ同じくらい。しかも半数は今回が初めて。
なかなか面白いことになりそうでワクワクしているフカサワです。

☆お知らせ☆

フューチャーショックリコール
フューチャーショック搭載車の一部パーツがリコールとなりました。
店頭にてパーツ交換をいたします。
詳細は→http://specialized-onlinestore.jp/shop/t/t1180/


2/10(日) 大子方面MTBライド
大子方面(ほぼ栃木)でMTBライドします。
ろまんちっく村コースの登り下りを一通り走れる脱初心者以上がオススメです。
詳細 → http://libertaskf.blog.fc2.com/blog-entry-813.html


・2/17(日) 大出店長不在
リベルタスクラブライドのため大出店長不在となります。
深澤一人での営業となりますのでお受けできない案件やお待たせしてしまうこともございます。
予めご了承下さい。






さて、自転車に乗っていれば誰もが経験したことがあるはずの『チェーン落ち』。

頻繁に起きる方は変速の調整や乗り方の見直しを!
・ワイヤー伸び
・トルクをかけた状態での変速
・チェーンの斜め掛け、逆回転
これ以外にもいくつか原因があるのでご注意を。


チェーン落ちって急に足の力が抜けるので怖いですよね。一歩間違えれば大ケガにも繋がります。
その上、チェーンでフレームも汚れますし・・・。
ましてやイベントやレース中に起きるのは必ず阻止したいもの。

それだけでなく運悪くチェーンがフレームに噛みこんでしまった。
しかも、それがカーボンフレームなんてことがあればこんなことに(泣)
IMG_7840.jpg
多少の傷ならば仕方ないで終わらせるのですが、あまりにひどい場合はフレーム本体の修理に発展するケースも!


だからこそ、もしもの時のためにチェーンキャッチャーを付けても良いかもしれませんよ?

TNI
チェーンキャッチャー

¥3,500 (税抜)
IMG_8130.jpg
取り付け後の角度調整が可能です。
フレームによってはアームとフレームが接触してしまい取り付け出来ない場合もございます。
ご注意ください。


IMG_8128.jpg
取りつける場所はFD付近。


IMG_8134.jpg
こんな感じで取り付けます。
注意点としては取り付けの際フロントディレイラーを一旦外すことになります。
そのため元に戻したはずがちょっとずれて上手く動かないなんてことも。
フロントディレイラーの調整ができない、不安な方はなるべくスタッフへご依頼ください。


安い物もありますよ~。
チェーンキャッチャー ¥800 (税抜)
IMG_8129.jpg


その他有名メーカーのチェーンキャッチャーも取り寄せ可能です。
気になるものがあればお気軽にお問い合わせください。


ということで、今後のサイクリングやイベントでトラブルを少しでも減らしたい方はこういうアイテムの導入もご検討ください。
それではまたの機会に。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント