FC2ブログ

2/10のMTBライドの試走へ

☆お知らせ☆

フューチャーショックリコール
フューチャーショック搭載車の一部パーツがリコールとなりました。
現在、交換パーツ欠品中です。入荷次第順番に対応致しますので該当者はご連絡ください。
詳細は→http://specialized-onlinestore.jp/shop/t/t1180/


2/10(日) 大子方面MTBライド
大子方面でMTBライドします。
ろまんちっく村コースの登り下りを一通り走れる脱初心者以上がオススメです。
詳細 → http://libertaskf.blog.fc2.com/blog-entry-813.html


・2/17(日) 大出店長不在
リベルタスクラブライドのため大出店長不在となります。
深澤一人での営業となりますのでお受けできない案件やお待たせしてしまうこともございます。
予めご了承下さい。


3/21(木) パンク修理講座
予約制となっております。
詳細は→ http://libertaskf.blog.fc2.com/blog-entry-831.html





昨日はお客様方を誘って2/10の試走へ行ってきました!
メインは10日なのでサクサクっと行きます。
休みが被っている場合は予定が入っていない限り一緒に遊ばせてもらうのがフカサワスタイル。
IMG_8216.jpg
今回ご参加いただいたのは本店・カントウでご購入いただいた二人。
マウンテン興味があるという方によくいただくのが
「いくらぐらいの買えばいいの?」というご質問。個人的にはロードと同じだと思っています。

細かく言うとキリないのでざっくりと、
10万前後でエンジョイ~簡単なコース。
15~20万円台で105同等スペック。この辺りでそこそこ長く遊べます。
これ以上ならゲレンデ行っても楽しめます。
お二人が乗っているモデルは10万前後。
本人のやる気と楽しむ心があればエントリグレードでもリベルタスのイベントは楽しめます。
ちょっと気になるという方は是非リベルタスまでお越しください!!!



今回はジープロードと言う『砂利道』を攻めてきます。
IMG_8217.jpg
人が滅多に入らないところだと動物も見れます。
画像には写ってませんがタヌキを見かけました。それともアライグマ?




そういえば、初心者大歓迎のフカサワが10日のイベントだけ脱初級にしたんです。
IMG_8219.jpg
理由は土砂崩れ。昨年あたりからあるという噂を聞いていましたが撤去されていなかったようです。


IMG_8220.jpg
ここを担いで登ります。一応、道っぽくなっていたので多くの方が通っているんでしょうね。
すぐに登って降りるというレベルですが、初めてのイベントでコレはショッキングなので・・・。
山の中を下って登るだけでなく、こういうことができるのもマウンテンライドの特徴です。
行く場所によってイベントの毛色が180°変わります!



IMG_8221.jpg
土砂崩れを超えた後もジープロード。
ただ、ここからは道が半分削れていたり拳大の石も増えてきます。俗に言う「ガレ場」です。


IMG_8222.jpg
また数キロ登っていくと二度目の土砂崩れ。ここも担ぎで超えます。
落石注意の看板が先に立ったのか、あとから立ったのかが気になる・・・。


そして、ここからまさかの雨。
予報では曇りか晴れだったのですが山の天気だから仕方ないのかな。と思いきや栃木でも降っていたようですね。
お客様と話し合った結果、どうせ止むでしょ!ということで続行。


IMG_8223.jpg
頂上に近づくにつれ、先週降ったであろう残雪が。
ここから先はもっと雪が多くなります。雨のせいもあり霧も深くなってきました。
ヘタレなフカサワ一人だったら、危ないから帰ろう!といって引き返しましたが、
皆で行けば怖くないの気持ちで頂上へ。


IMG_8224.jpg
登りの最後の最後で倒木。土砂崩れを超えた漢たちです。
これも無事クリア。


到着時点で予定よりやや遅いくらいの時間。
当日の安全確保のために、どかせる倒木は少しずらしたりしたのでそのせいもあるけど休憩は少なめ。
当日はもう少し遅くなるかもと言うことでお昼を食べて、すぐ出発。
いつものイベントならもっとダラダラするんですけどね(笑)


さて、下りのスタートです。下りは別コースを走ります。
IMG_8225.jpg
笹藪?篠?が酷い・・・。
一見、道が無いように見えますがマウンテンバイカーやハイカー、トレイルランナーが持つ特殊能力で道を見つけ走っていきます。
今回のライドはまさにアドベンチャーライドです!!!


IMG_8226.jpg
今回のコースで一番標高が高い場所。霧?それとも雲海?


篠の酷さに道に迷ったりはしたのですがガーミンのおかげで無事下山口へ。
IMG_8227.jpg
マウンテンでこんなに疲れたのは久しぶりと言うぐらい山を満喫。
予定より2時間オーバーのゴールです・・・。

あっ、今回のトラブルはフカサワのリアディレイラーが変形したことと、
下りの途中でイノシシ親子3頭が現れ、ビビッて軽くこけてしまい冬タイツが破けたことでしょうか。
ディレイラーのやらかしは8月から数えると3回目・・・。
なぜか植物を吸い寄せる体質なようで10回前後は「何か刺さってますよ」と言われた気がします。
イベントまでに日が無いので動くレベルで調整済み。良い子はマネしないでください。


ということで今回参加表明していただいた方には新スケジュールを送信しました。
まだまだ参加者募集しておりますので、希望者はフカサワまでご連絡ください。
それではまたの機会に。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント