FC2ブログ

走る前に自転車のチェックを!

3/24の初心者ポタの駐車場で頭を悩めているフカサワです。
梅まつり中に水戸周辺の駐車場を使うのが無謀なのかもしれないのですが・・・。
たぶん、大洗集合→梅まつり→大洗→おかわり+海沿いのお店20km近くなるのかなと。

☆お知らせ☆

フューチャーショックリコール
フューチャーショック搭載車の一部パーツがリコールとなりました。
現在、交換パーツ欠品中です。入荷次第順番に対応致しますので該当者はご連絡ください。
詳細は→http://specialized-onlinestore.jp/shop/t/t1180/


・2/17(日) 大出店長不在
リベルタスクラブライドのため大出店長不在となります。
深澤一人での営業となりますのでお受けできない案件やお待たせしてしまうこともございます。
予めご了承下さい。


2/24(日) つくば方面MTBライド
走れレそうなコースなら筑波方面でMTBライドします。
ろまんちっく村コースの登り下りを一通り走れる脱初心者以上がオススメです。
詳細 → http://libertaskf.blog.fc2.com/blog-entry-835.html


3/21(木) パンク修理講座
予約制となっております。定員は3名!ご予約はお早めに!!
詳細は→ http://libertaskf.blog.fc2.com/blog-entry-831.html




春に向けて自転車の修理も増えてまいりました。
普段から乗っている自転車はもちろん、
久しぶりに乗るという場合も乗る前に点検にお持ちいただけると安心してお乗りいただけます。
何も以上が無くても1年に一回は点検を受けて下さいね~。


ということで、今回は普段から注意深く見る箇所をご紹介します!

まずはワイヤー類。
ブレーキレバー、変則レバーの操作が重い。という方にありがちなのは【錆】
IMG_8243.jpg
カラーワイヤーと錯覚するレベルで錆びてしまっています。
ここまで傷むといつ切れるか分かりません!変則ならまだしもブレーキは命に関わる場所!
錆びてたらまず交換を!!



続いてブレーキパッド。
IMG_8245.jpg
ブレーキパッドの寿命は溝のの深さで確認できます。
画像のように溝が無いとブレーキがスカスカに!
画像のように溝が無くなったら寿命です。


そしてここで問題です!
下の画像のブレーキパッドは交換が必要でしょうか?
IMG_8239.jpg
溝は十分あるので一見使えそうなのですが・・・実は使えません!


IMG_8240.jpg
理由はひび割れ。ブレーキパッドはゴムです。
使わなくても劣化します。劣化は硬化、ひび割れが基本です。
ひび割れだけは使用中に砕け散る可能性もございます。
ブレーキが利かなくなる前にココのチェックを忘れずに!!!



続いてチェーン。
ここが一番厄介。目視で寿命はわかりません。
IMG_8241.jpg
IMG_8242.jpg
チェーンの寿命はお店の点検で確認します。
画像のようにチェーンチェッカーが置くまで刺さるとアウト!

そして、チェーンで一番怖いのが寿命を超えてからどのくらい乗っていたかという点。
寿命を超えた後ある程度乗っていると、伸びたチェーンに合わせてギアが削れます。
新品のチェーンと削れたギアは相性が悪く、上手く噛み合いません。
その症状が出た場合はギアの交換も必要になる可能性大!!!


自転車のパーツはパーツの寿命だけでなく、一歩間違えるとご自身の命さえも危険にさらします!
車検が無いのが自転車の良いところでもありますが決して放置していいわけではありません。
当店でご購入いただいた自転車は何度でも点検無料。
何気ない事でも構いませんので、気になることがあればお気軽にご相談ください。

それではまたの機会に。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント