FC2ブログ

水戸大洗ライドお疲れ様でした。

昨日は初心者向けライド一発目となる『 水戸大洗ライド 』でした。
本当は昨年同様パンライドで近場をぐるっと回ろうかと考えていましたが、一発目だからこそお休みして遊んじゃおうと考えたわけです。
水戸では梅まつりがやっていますし、大洗では海鮮を楽しめる。
小腹を満たすようなお店もたくさんあるので人によっては過補給ポタになるのです!


今回は大洗⇔水戸の往復コース。
初心者コースと脱初心者コースがあって、初心者は35km。脱初心者は50kmを走ります。
もしかしたら実走行時間より車での移動時間の方が長いのでは?というツッコミは無しです!


そんな大洗に集まっていただいたメンバー総勢11名。残念ながら来れなかった方も数名・・・。
IMG_9065_20190325122100633.jpg
大洗はガ●パンの聖地。我々は戦車道ではなく自転車道をたしなんでおりますが、土俵は違えど目指すべき道は同じ。
敬意を表して記念撮影。
よく見ると照れてる人がチラホラいますね・・・。ここはそういう?町です(笑)慣れていきましょう。



ということで、早速大洗を出発して水戸へ向かいます。
今回の目的地は偕楽園。梅まつりもやっているということで色んな出店もあることでしょう。
そして、果たしてハプニングはあるのでしょうか・・・。


このライドで選んだコースはなるべく「交通量が少なく安全」な道。
街中通って最短距離で!なんてことはしません。車道や集団走行に慣れるというのも今回の隠れコンセプト。
IMG_9069.jpg
巡航速度は25km/hいかないくらい。


IMG_9089.jpg
川沿いのサイクリングロード的な場所も走りました。


特に何のトラブルもなく無事千波湖に到着。
IMG_9070.jpg
黄門さまと記念撮影。 着いたぞー!のポーズ。


IMG_9072.jpg
観光地ではお馴染みの顔ハメパネル。
一人足りないけど気にしない!



ちなみに千波湖の周りは乗れますが、人が多くてサイクリングには適さない感じ。
部分的に自転車を降りないといけない場合もあるので安全第一で押していきます。
IMG_9087.jpg
押し歩きもあるので今回は歩きやすい方のSPDシューズで参加した方も多かったです。
SPD-SLしか持ってない方、一足歩きやすいシューズがあると便利ですよ~♪


梅まつりは3/31まで。終わる一週間前に滑り込みです。
偕楽園内では自由行動。
IMG_9075.jpg
IMG_9074.jpg



リベルタスは全体的に花より団子派だと思いますが、こういうイベントごとは大好きなはず。
でも、梅まつりに来たなら花も楽しまないとと思ったのですが、残念ながらや散りかけ・・・。
IMG_9077.jpg
スタッフさんにお話を伺ったところ1、2週間前がピークで、
今は「送梅」という時期だそうです。
名残惜しくも散りゆく梅を愛でる、わずかな季節の移ろいを感じる観賞方法。
年度が変わる3月下旬ならではの穏やかな楽しみ方。
梅の作法とのこと。こういうのも日本独特の楽しみ方の様で良いですね。

IMG_9080.jpg
IMG_9081.jpg
IMG_9079.jpg
それでもこの時期咲き誇る梅も楽しむことができました。



フォトジェニックな場所が無いかなと園内をぶらついていたらエンカウント。
IMG_9084.jpg
リベルタスのライド初参加のお二人。
皆でワイワイするの楽しいですよね~。気が向いたら是非リベルタスクラブへご加入下さい!!



園内では催し物もやっていました。
IMG_9086.jpg
お茶会? どうやら準備中で始まるのはもう少し先みたい。


綺麗なお姉さま方がいたので写真を撮らせてもらいました。水戸の梅大使さんだそうです。
IMG_9083.jpg
ちなみにこの撮影前に黄門さまと撮ろうとしたら『トイレに行く』と断られ、
同線上にいた水戸の観光大使トリオに声を掛けたら、丁度写真のお二人と入れ替わるタイミングとフカサワの間の悪さが発揮されました(笑)


もちろん、園内の出店にも寄りましたよ~。
自分が食べたのは牛串&地鶏串。
IMG_9073.jpg

ゲソ焼き。
IMG_9076.jpg
ダイエット中じゃないかって?こういう日くらい息抜きしないと!!



さて、偕楽園を満喫したところで大洗へ戻ります。
初心者コースのみの参加者は本日ラストラン。
IMG_8425.jpg
コースは行きの逆走なので安全コース。のんびり流します。
頑張り過ぎて疲れるとこのあとの海鮮ランチが食べられなくなっちゃいますからね。



お昼へ向かう途中に見つけた痛チャリ?
この痛チャリは大洗駅でレンタルしてたような・・・。
IMG_9090.jpg
「あんなのあるんだ」、「フロントに付いてるの危なくない?」、「車輪外しやすいからでしょ」、「いや風に煽られたらさ」
なんて自転車乗りらしい会話もありましたよ。



そんなこんなで無事今回の目的地「和久」さんへ到着。
しかーし、参加者とフカサワ含め総勢12名。こんな大人数が入れるわけもなく分散。
IMG_9092.jpg
ということで和久さんに残ったメンバー。
カルパッチョさんと同じポーズをとってもらいました。

この後フカサワ含めた残りのメンバーは海鮮市場へ。
と思いきや着いた瞬間電話が、
「席空いたから来なよ」
いやー、海鮮市場が予想通り激込みだったので助かりました。
IMG_9093.jpg
ということで和久へ戻っていただいたのは「お刺身定食」。
市場からの直送だけあり新鮮で最高に美味でした。


さて、食べた後は脱初級コースとなります。
初心者コースのみで離脱となった4人とお別れして、シーサイドツーリング&デザートです。
脱初級は凄くゆるやかな登り。とはいえ無理は禁物。各自のペースで登りましょう。
海を見ながら走るのは気持ちいですね~♪
IMG_9095.jpg
各自でのペースとはいえ25km/hで余裕そうだったし、ハルヒルにも参加する人がいるからペース上げても平気だろ。
と訳の分からぬ考えに落ち着き30km/hくらいにペースを変更。

緩やかな登りだから地味にキツイ。登りの距離も短いし平坦で足を緩めた方がいいか・・・な・・・?
IMG_9096.jpg
全員後ろにピッチリついてきてる・・・。そうだよね。今回、本当の初心者いなかったんだ・・・。
ということで予定よりもペースが上がったまま、予定よりもやや早く目的地に到着。


「雅ファームほくほく」さん。
試走で来た時はやっていなかったのでリベンジです。
IMG_8447.jpg
ここのお店はさつまいも推し。
焼き芋、欲しいも、ラテ、アイス等々種類が豊富です。


ただ、ここで考えれば分かることがったんです。
昼ガッツリ食った後に芋は重いということに。
でも甘いものは別腹なはずなので「ほくほくサンデー」を注文!
IMG_9102.jpg
ひんやりと冷えているのにもかかわらず、しっとりと柔らかいお芋の上にソフトクリームです。
ソフトクリームを食べた後に、下にあるサツマイモを食べても甘さをしっかりと感じることができるくらい芋が美味い!!!
しかも、思っていた以上のボリュームがあるのです。このボリュームなら芋一本の「まるまるサンデー」を頼まなくてよかった。
いや、ここは頼むべきだったのか?と悩むくらいにネタになります。


IMG_9104.jpg
更にさつまいもどら焼き(かすたぁどくりぃむ味)と、しらすどら焼きも食べました。
しらすどら焼きは しらすの風味が凄かったんです。とりあえず、市販のどら焼きにしらす乗せて食べれば疑似体験できますよ!
というかそんな味です。


店内にはイートインスペースも完備!
花粉症にはありがたい(笑)
IMG_9103.jpg
ここでも自転車の話や全然関係のない雑談をして楽しみました。
自転車以外の趣味をお持ちの方も多いのでこういう場で交友を広げてもらえると嬉しいです。


さて、お腹が膨れたところで帰りましょう。帰りはゆーっくり帰りました。
IMG_9107.jpg
帰りの海も最高の眺めでしたよ~。


いやー、久しぶりのロードイベントも最高に楽しいですね!
マウンテンと違って現地のイベントを織り交ぜながら走れるのが良い!!
トラブル自体も大きなものはなくパンク一件のみ。
やや寒かったのですが晴れていたので良し!

来月は4/21(日)にハルヒル試走会。5/19(日)ハルヒル本番。
6月は未定ですが、7月は昨年もやったジェラートライドもありかな??
下半期のイベントリクエストもお待ちしておりますのでお気軽にご相談ください。

では今回のライドデータを載せてお別れです。
それではまたの機会に。




●初心者コース
距離・ 35.9km
時間・ 1:39.21 ※実走行時間、停止時間抜き
平均・ 21km/h
最高・ 28.64km/h

●脱初心者コース
距離・ 14.4km
時間・ 37:51.23
平均・ 22.78km/h
最高・ 40.84km/h
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント