FC2ブログ

ハルヒル試走会お疲れ様でした。

先日、4/21(日)はハルヒル試走会&湖畔沿いライドを開催しました。
試走と言っても各々ペースもありますし、ガチで走るのもイイですが本番じゃないのでユルーく走ってもイイじゃないかと言うことで
・試走班
・ゆるクライム班
の二つに分けて走るというコンセプト。
今回はリベクライベントと言うことでいろんな人に参加していただきたいのもありこういった形に。
まぁ、分けたものはいいですが最後に全く意味が無かったのことに気づかされるのですが(笑)



さて、朝の気温は16°。ほんの少し肌寒い日に集合したメンバー。
意外や意外、16名に参加いただきました。もう少し少ないと思っていたのでありがたい限りです。
IMG_9446.jpg
メンバーの大半は今年のハルヒルにエントリー済み。
その中でも自分のレベルを知るために、または榛名山に一回くらい登ってみたい。という参加者もチラホラ。
各々課題や行きたい場所を目指して頑張って?登りましょ~。


今回の深澤の課題
①周りに呑まれない。(ペースを乱さない)
②ギリギリ1時間切りを目指す。

昨年の本番は速い集団に入り序盤で心拍が上がってしまって後半ダメダメだったので、速度ではなく【パワー】を基準にすることに。
実はパワーメーターを付けて1年ほど。全く使わず飾りになっているので試走で走り方の確認。昨年はパワーメーターが受信できなくて使えなかったんですよね・・・。
風向きや走る場所等、環境によってパワーは変わるものですがとりあえずの基準です。
ギリギリ1時間というのは特に意味はないのですが、
一定のペースを課題としたうえで本当にそのペースで間に合うのか。
どの位置でどのくらい時間で通過すればいいのか。
体力的に余裕ができるかどうか。等々も確認。
いや、過去3回出てるんだから最初からそのくらいやれよという話なのですが、きっとそういう気分じゃなかったんでしょう!




では、早速試走&サイクリングスタートです。
グループ分けしたところで各自のペースで走るので一斉スタートして、丁度いいのペースの人を見つけたら捕まえてという感じにしました。
IMG_9447.jpg
スタート前、信号待ち待機。改めて写真を見たら、皆さん顔が本気になってますね(笑)


よーいドン!っということで一斉スタート。
フカサワは写真も撮りたいので少しおr暮れてスタートです。
全員勢いよく飛び出していきますが、パワーを見たら270Wくらい。
序盤からこれは無理と判断し、追いついた小集団から離脱。
IMG_9449.jpg
予想通り序盤頑張り過ぎた人たちが垂れてきたので、自分は黙々と走っていきます。
スタート3kmほどの位置で本番のタイムが似たようなお客様方を視界に捉えたので、
抜かすことはせずに牽いてもらってガーミンとにらめっこ。



このくらいならギリギリ1時間くらいだろうなというペースを維持しつつ、体力の余裕を確認。
少しペースを上げようかなと思った矢先に【工事区間】。
IMG_9450.jpg
ここで30秒前後の足止め、ここでガーミンの設定上計測一時停止に。
いつもなら休憩だ~♪と喜ぶはずが、タイム分からなくなってしまうので若干テンションが下がります。
普段からこの意識の高さを持っていたい!!と感じた一瞬。


ここから先ほどよりも少しだけペースアップ。
更にフカサワが勝手にペースメーカーとして使っていたお客様も加速。
これじゃ自分が潰れるということで追いかけるのをやめて更に黙々と登っていくのでした。
終盤もひたすら出力維持。
しかし、ラスト500mで一時間切りまで残り数分ほど。やばい、少しペースを遅くし過ぎたと気づいてラストスパート。
体力残しておいたのでギリギリで追い込むという夏休みの宿題戦法になりましたが無事ゴール。
結果は、59:53.15。超ギリギリ!
しかし、工事区間の30秒近い休憩もあったのでやや怪しいのが本音。
個人的には色々と確認できた良い試走になりました。問題はこのモチベーションを維持できるか・・・。


さて、榛名富士を眺めながら集合場所へ向かいます。
IMG_9451_20190422141427b73.jpg
榛名湖の脇を通ると達成感が沸き上がってきますね!
辛いのは変わらないのですが、その先は挑戦した人しか見ることのできない風景。
いわばご褒美ですよね。自走できたからこそ更に景色が輝いて見えます。


フカサワが着替えている間に他のリベクラメンバーも続々とゴールしてきます。
IMG_9457.jpg
手ごたえを感じた人、そうでない人。
初の榛名山でコース確認をできたり、まさかのコースミス等あったようです。



IMG_9456.jpg
リベクラメンバーのお隣ではバイク乗り達がたくさん。
下山待機場所はスポーツカーもうじゃうじゃいました。
さすが榛名山。観光スポット兼頭文字D聖地。


さて、少し休憩したので後続メンバーの撮影へ行ってきます!
IMG_9473.jpg
IMG_9493_20190422142855a31.jpg
IMG_9508.jpg
IMG_9518.jpg
IMG_9530.jpg
IMG_9564.jpg
IMG_9571.jpg
何名かゴール後 Uターンして登り直している人たちがいますが気にしない・・・。
終盤、この辺りには沿道に観客&声援が出てくるので本番は更に盛り上がること間違いなし。
高揚感もあって、ここは嫌でもペースあがりますよ~♪


ゴール後はひたすらダラダラ。
フカサワがアテンドする場合は、行く場所くらいしか決めないので行き当たりばったりです(笑)
なんとなくのタイミングでスタートし、明確な時間も決めずに休憩するのです!
そして話に夢中になり写真を撮らなくなる・・・。楽しいのが一番!!



さて、ゴール後は普段行くことのない【榛名湖畔沿いライド】へ。
レース当日は走れないので、このタイミングしかない!
IMG_9752.jpg
IMG_9572.jpg
湖畔沿いは車通りもほとんどない場所なので凄く走りやすいですよ~。
駐車場側から行くと初っ端から登り。
ゆるい上に短いので榛名山では登りにカウントされません。


IMG_9574.jpg
榛名湖畔沿いは完全にサイクリングなので、自然と集団走行。
ヒルクライム中と違って全員ニコニコリラックスムード。


IMG_9575.jpg
フカサワが何気なく飛び出したら瞬時にチェックされました・・・。


ほんのちょこっと登ったら、すぐに下り!
IMG_9576.jpg
IMG_9589.jpg
IMG_9598.jpg
IMG_9617.jpg
IMG_9624.jpg
IMG_9636.jpg
IMG_9694.jpg
IMG_9718.jpg
緩やかな下り坂なので下りが苦手でも安心コースです。


IMG_9751.jpg
そしてメンバーの背中を全力で追いかける。
え?榛名湖の見どころ?湖が大きかったです!
一回行ったので記念になりましたね。一回も行ったことない方は試しに行ってみてはいかがでしょう。

榛名湖サイクリングの様子を動画に収めてくれたお客様がいらっしゃいました。
興味がある方は是非ご覧ください。
https://youtu.be/fawtj30YwYg




なんというか、このままでは味気ないので寄る予定が無かった【榛名神社】へ。
ここも本番の榛名湖コースでは立ち寄れない場所です。
IMG_9756.jpg
榛名神社と言えば大鳥居。榛名神社コースのゴールであります。
余談ですが、ここを40分くらいで通過できれば安心して1時間切りできるはず。


IMG_9755.jpg
大鳥居のサイクルラックのほとんどに選挙専用の張り紙。
駐車場じゃなくラックの前にあるんですよね。謎。


そんなことは置いといて早速榛名神社へ。
一昨年の試走では売店しか行っていないので中に入るのはフカサワも初めてです。
IMG_9757.jpg
IMG_9758.jpg
IMG_9773.jpg
思ったよりも参拝者は少なめ。GW中は絶対混むと思うので行かれる方はご注意ください。


IMG_9759.jpg
IMG_9760.jpg
梅干しでクエン酸摂取する人や、七味ならぬ十味唐辛子がかかったこんにゃくを食べたりしてました。
今更ながら梅胡麻を買わなかったことを後悔。梅の酸味と胡麻の風味が相まった最高にご飯が進むやつです。
ハルヒル後に買えたらいいな。



IMG_9761.jpg
IMG_9762.jpg
IMG_9767.jpg
IMG_9770.jpg
境内を10分くらいは歩いたかな?意外と距離ありましたね(汗)
お参り後は「クリートが減ったー。」というお客様方多かったので、
帰りに宇都宮にあるリベルタスというお店へ寄るようにご紹介しました(笑)

真面目な話、GW期間中に在庫が切れてしまったものは5/9まで再入荷できないので、
このブログを読んでクリートが減っていると気づいた方はお早目にお買い求めください!!!



さて、お腹も空いたので下山してお昼です。
お昼はパスタの街・高崎へ。さすがに車での移動です。
自走だと更に+30kmは走らないといけないので、さすがに疲れちゃう・・・。

ということで、お昼は【シャンゴ】さんへ。高崎方面に行ったらマストです!
人気店だけあり並びますよ~。先に並んでくださった皆様本当にありがとうございました。
IMG_9777.jpg
寄ったのは高崎問屋町本店さんですが、実は少し離れたところに支店もあります。
更に余談ですが、パスタの街と題するだけあり地元スーパーに売っているパスタの種類もすごく多いんです。



IMG_9776.jpg
我慢できずにカツ一枚食べてから写真撮りました。(照)
ということで、シャンゴに来た【シャンゴ風】パスタでしょ!
パスタの上にカツ、更に濃いめのミートソースがかかった美味いやつです。
ミートソースだけでご飯いけます。
現地で言うの忘れましたがカニクリームパスタも絶品です。
減量飯生活と決めたんですけど、今回は特別。ここでストッパー外れて、帰りにパン。カントウバスでメンバーを送った後にラーメン食べたのは内緒です。もちろん夕飯だけは減量飯にしました!
3月の大洗ライドレポートでも書きましたが、脂質と糖質の組み合わせは正義。

美味しいだけでなく、量も多くて満足していただけた方も多いのでは?
また高崎方面でライドすることがあれば違うお店に行きましょう!



さて、最後はシャンゴの社員さんの集合写真でお別れです。(笑)
IMG_9778.jpg


ということで、本番も頑張りましょう!!!
それではまたの機会に。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント