FC2ブログ

ジェラートライド2019お疲れ様でした

さて、梅雨明けし台風一過で気温が上がるだろうと言われた中ジェラートライド開催いたしました。
昨年と同じコースを使用しましたが、グループ分け、おかわりライドの内容を変更!
昨年の様子は→ http://libertaskf.blog.fc2.com/blog-entry-659.html


一週間前までの天気予報は台風一過で37℃オーバー。
しかし、当日朝は曇りどころかパラパラと雨が・・・。
予報だとこれ以上は荒れないはずですが、参加者は半分以下だろうなー。
なんて思っていましたが、まさかの集まったメンバーの人数はお申込みいただいた人数より多い!
ありがとうございます!!
IMG_2075.jpg
ジェラート食べ放題につられ16名のお客様方にご参加いただけました。
出発するころには雨も止み走りやすい気温に。



昨年はウサギさん、カメさんチームで分けましたが色々と大変だったので撤廃。
というかこのメンバーでそれをやるとウサギさんが大変なことになりそうなので・・・。
IMG_2076.jpg
自転車乗りは「あとちょっと=ちょっとじゃない」、「ゆっくり=意外と速い」みたいに嘘つきが多いんです(笑)
ただ今回のイベントはペースを守る事前提で走っているので、20-25km/hくらいで走行!
坂が苦手なライダーさんでも序盤は安心して楽しめるイベントなはず!!



IMG_2080.jpg
IMG_2084.jpg
のんびりポタポタ。
パンク、メカトラ、迷子といったトラブルも無く非常に心穏やかなライド。
緩やかな登りでも全員ペースを落とさず走れたので、今回のライドは予定より早く終わりそうな予感。



ということで、スタートから僅か16km地点目的地「那須ラスクテラス」に到着!開店間10分前くらいでしょうか?
近い、あっという間とリアクションされましたがここでたっぷりカロリー補給しないと後半戦がね・・・(笑)
IMG_2085.jpg
昨年に引き続き二度目の来店。
こんな大人数のピチパン日焼けメンズを笑顔をで受け入れてくる心優しいお店です。
那須ラスクテラス様公式HP → https://www.nasu-rusk.com/user_data/shopinfo.php


今回の目的もジェラート&ラスク食べ放題。
夏限定というわけでなく年中やっていて、時間無制限でたったの500円!安い!!
IMG_2090.jpg
いただけるジェラートアイスは「バニラ」塩キャラメル「チョコレート」「ヨーグルト」の4種。
昨年のダークチョコレートが塩キャラメルに代わってる!チョコレートが苦手なフカサワにとっては非常にありがたい(泣)



IMG_2086.jpg
セルフ式ということで全員で進軍します(笑)


IMG_2089.jpg
好きなジェラートを取った次はトッピング!
ラスクだけでなく、カラースプレー、フルーツソースまで用意されています。
ラスク屋さんだけありラスクの種類も豊富。
これで500円は安すぎる・・・。



出来上がりはこちら!K様作
IMG_2091.jpg
俗に言う『バエる』のを探していたタイミングで持ってきてくれました(笑)



さて、美味しく食べて笑顔になっているタイミングがシャッターチャンス!!!
IMG_2092.jpg
IMG_2093.jpg
IMG_2094.jpg
IMG_2096.jpg
こういうイベントの時は普段交流しないメンバーと話すことができるのも楽しみの一つです。
自転車談義はもちろん、お互いの趣味の話等でも花が咲きます♪
個人的に意外な組み合わせで座っていたりもして心の中で楽しんでいました(笑)



薄々お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
時間無制限とはいえジェラートはそんなにいっぱい食べられません!
ということで全員の手が止まったのを見計らって離脱。
IMG_2097.jpg
せっかくなので記念撮影~。


さて、ここからは那須高原スカイラインを経由して集合場所へ戻ります。
え?経由しなくても戻れますよ?
でも、このままじゃ過補給なので補給した分は消費しないと^ ^

ということでプチヒルクライム要素が入るので各々無理ないペースでスタート。
ちなみにこの時には晴れ始めて気温が上がっています(汗)
IMG_2098.jpg
IMG_2346.jpg
IMG_2108.jpg
IMG_2114_20190819162430402.jpg
IMG_2117_20190819162431640.jpg
IMG_2120.jpg
IMG_2121.jpg
IMG_2161.jpg
IMG_2175_20190819163042c89.jpg
IMG_2212.jpg
暑い。キツイ。そんな声が漏れ始めますが途中離脱もOKです。
熱中症になってもしょうがないですし、帰ったら負けという考えもありますがイケるイケる判断ミスで病院送りの方が恥ずかしい。
時には勇気ある撤退も非常に重要です。
ということで、スカイライン手前で1名離脱。お疲れ様でした!
餞別で塩飴を2ついただきました。ありがとうございました。


しかーし、この後フカサワは先頭集団から華麗に千切れてしまうのでした。
なのでスカイラインでの画像はありません・・・。
ただ、やはりアップダウンの多いコースと気温のせいもあり、自転車から降りたり、脚攣りしてしまう方も。
こればかりは仕方ない・・・。色々きつい要素が混ざって結構ハードな内容になってしまった・・・。



適度に休憩。
IMG_2224.jpg
わりとグロッキーな感じ方々も増えてきたのと残り15kmほどなので、
ここからは各々のペースでノンストップでゴールへ向かいます。



IMG_2245_20190819172001d6d.jpg
とりあえず、フカサワは先頭集団を分岐まで見送ったあと後続を待ちます。
数名拾い上げたのですが、まだ来ない人が・・・。
話を聞くと脚つりということでしたが、付き添いがいるとの事でとりあえず駐車場へ。
全員揃ったら塩原ダムへ向かってダムカレーを食べる班とここで解散する人でわかれます。



現時点で13時前。片道3km弱とはいえラストオーダーが14時までなので急いで向かいます。
ということで、ここで解散するメンバーの皆様お疲れ様でした!
このまま出発しちゃいます!
ここまでさんざん登らせましたが、まだ登っていただきます^ ^
IMG_2248.jpg
IMG_2250.jpg
IMG_2253.jpg
IMG_2260.jpg
IMG_2270.jpg
IMG_2293.jpg
IMG_2320.jpg
全員なんなく登ってきます。
カレーのためなのか、はたまた脚を残しておいたのか。皆さん流石です!!!



名物・もみじ谷大吊橋!
IMG_2330.jpg
観光客の方もたくさんいましたよ~♪

IMG_2327.jpg
せっかくなのでバックで撮影。



さて、今回のお目当てはダムカレー!
聞いたことはあれど食べたことはない!決壊させるべきか否か。
色々と心躍るランチタイム!
IMG_2325.jpg
IMG_2326.jpg
ダムカレーって近くのダムに形を似せて作っているそうですね。
塩原ダムカレーと言うことで塩原ダムがモチーフ。
しかも、日本ダムカレー協会というのもあってホームページを見ると全国のダムカレーと食べられる場所も載っています。

栃木県では塩原ダムを含めた7種。
●渡良瀬ダムカレー
●川治ダムカレー
●湯西川ダムカレー
●東荒川ダムカレー
●塩原ダムカレー
●赤川ダムカレー
●日光黒部ダムカレー
これなかなか楽しいやつでは???
ちょっと個人的にやろうかなと検討中です。



美味しいもの食べたし、たくさん山登ったしあとは帰るだけ!
帰りは下りなので安全に帰りましょう~
IMG_2331.jpg
ということでカレーを食べに来たカレー班の画像で締めましょう。
リクエストがあれば来年もやります??

何はともあれ、大きなトラブルも無くイベントを終われたのもご協力いただいた皆様のおかげです!
フカサワがイベントをする際は半分アテンドですが、皆様と一緒にイベントを作る感覚でやっています!
なので、イベント中でもリクエストがあれば都度言っていただけると無理のない範囲で取り込んだり、
逆にイベントを持ち込んでいただいてそれにスケジュールやコースを肉付けさせていただきます。
ロードイベントは年内にまたやるかと言われるとちょっと微妙ですが、次につなげられればなと。
ということで参加された皆様お疲れ様でした。
それではまたの機会に。




●ジェラートライド
Tm 2:21:27
Dst 53.9km
Ave 22.85km/h


●ダムカレー
Tm 15:43.20
Dst 6.14km
Ave 23.42km/h
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント