FC2ブログ

バルブエクステンダー

最近は目覚まし前に起きる早寝早起き生活ができているフカサワです。

☆お知らせ☆

9/8() 茨城MTBライド
2月末にも行ったコースへ遊びに行きます。
諸事情で午前中のみのライド。レベルは中級以上です。
参加希望者はフカサワまでお問い合わせください。
詳細は→ http://libertaskf.blog.fc2.com/blog-entry-989.html





ホイールを新調する時に人気があるのがディープリムホイール!
リムハイトが高いと見た目も栄えるし、平地も速くなるので人気が高いです。
ただネックなのがチューブのバルブの長さが長くなること・・・。
安いチューブをストックしておいたものの、長さが合わなくて使えなかったなんて話もチラホラ。
そんなときこそバルブエクステンダーです!
IMG_2416_20190825174247154.jpg
IMG_2417.jpg
俗に言う延長バルブと呼ばれるアイテムです。
既に持っているチューブに繋げることでバルブ長を伸ばし、ディープリムにも対応可能に。

種類は2種類。
●被せタイプ・・・そのまま被せれば使用可能。繋ぎ目にゴムパッキン必須。

●中継ぎタイプ・・・バルブコアを外して繋げて使用。取り付けは面倒ですがエア漏れしにくい。


中継ぎタイプを使う際は、バルブコアが外れるチューブであることが絶対条件です
IMG_2420.jpg
上の画像のようなこと。



見分け方はバルブコア、バルブ先端の形状で判断可能。
IMG_2418_201908251742506b0.jpg
バルブコアの下部に隙間が空いているかどうか。



IMG_2419_20190825174251b67.jpg
バルブコアの下、フタ用のネジ山部分の一部が平らになってつまみやすくなっているどうかでも分かります。


バルブコアの脱着は専用工具での行うのが好ましいのですが、
出先でチューブ買った物のバルブコア工具忘れたなんてこともあります。
そういった場合はプライヤー等で慎重に外せばOK。
フカサワは過去に歯でバルブコアを外した猛者を見たことが・・・。


ということで、ディープリムユーザーにはある意味必須アイテムになっていますので
まだ持っていないという方は是非いかがでしょう?
それではまたの機会に。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント